フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

丸の内

2017年11月17日 (金)

金盞香~丸の内のクリスマスツリー

【立冬~金盞香】水仙の花が咲く頃。『金盞』とは金色の杯を意味し、ここで『金盞花』とは、黄色い冠をいただく水仙の別名だそうです。(※金盞香:きんせんこうばし)

 

空は真冬のように真青な快晴で明るいのですが

風が冷たく、寒くなりました。

丸の内のイルミネーションと丸ビルのツリーは119日から点灯しています。

11月早々、もうクリスマスツリーかとも思いますが

やはり日に日に暮れるのが早くなるこの季節は

日が暮れて間もなく点灯するイルミネーションは

心がホッとするものです。

Photo

2017年4月15日 (土)

虹始見~皇居外苑の八重桜

【清明~虹始見】
暖かくなり、空気が潤ってくるので、この頃から虹がきれいに見えるようになります。
秋から冬にかけての乾燥した空気は美容の大敵!…肌や髪、爪の調子も今一つですが、ようやく潤う季節になりますね。
(※虹始見:にじはじめてあらわる)

Fullsizerender

Img_1876

昨日は、私が監査役をしている会社の監査役会と取締役会に出かけるため、フィットネスクラブでの朝ヨガはお休みし、オフィスを出発する前のひととき、皇居外苑の八重桜を見に出かけました。

 

弊社オフィスは皇居の馬場先濠に面していますので、窓から、お濠の向う側、皇居外苑の八重桜が木々の間から見えます。ここ数日、ふんわりとピンク色に色づいてきたので、近くまで見に行かなきゃ…と、そわそわしていました。

 

昨日の朝は、まだ蕾もありましたが、日中、暖かくなったので満開になったでしょう。

ふわふわの可愛らしい花に今年も会うことができて、幸せな気持ちになったひとときでした。

2016年4月12日 (火)

皇居外苑の八重桜

オフィスから見えるお濠の向こう側、皇居外苑の八重桜が満開になりました。

朝ヨガを終えて、オフィスに出勤する前に、馬場先門から和田倉門へと、お花見散歩を楽しみました。
行幸通りの銀杏並木も芽吹いたばかりの黄緑の葉が眩しく、嬉しい季節です。

Photo_2

 

Photo_3




 

2015年12月15日 (火)

冬桜

今日も例年より気温が高いそうです。

寒がりの私(北国育ちなのに…)にとって体は楽ですが、地球としては心配な気候ですね。。

今朝も出勤前にオフィス近くのフィットネスクラブで朝ヨガ。

その後、施設が入っているブリックスクエアの中庭を少し歩きました。

冬桜が小さくて目立たないですが、可憐な花を枝先にたくさんつけていました。

これからが冬本番ですが、風邪をひかないように体を整えながら、しっかりのりきらなくてはと思います。

Photo_2

 

2015年12月 7日 (月)

初冬のお濠

先週末から皇居乾通り一般公開が始まりました。今秋は9日(水)までの5日間だそうです。お天気に恵まれ、乾通りの紅葉もきれいに見えると思いますが、寒い時期に長い列で歩き続けるのは辛いかもしれません。

 

昨年から始まったこの一般公開は好評だったので、これから春の桜と秋の紅葉の時期に実施することになったそうです。

 

オフィスの窓からも、おそらく帰る途中と思われる人の姿を見かけます。あの長蛇の列を見ると、とても私は並ぶ気にはならないのですが、一般公開の日は東京駅から続々と人が集まり、皇居へ向かいます。ご高齢の方も多いので、こんなに長く歩くことをご存知なのかしらと、余計な心配までしてしまいます。

 

オフィスの窓から外を見ると暖かそうですが、今日は最高気温13度の予報でした。

そろそろ冬本番、風も冷たいので、風邪をひかないよう、要注意です。

Fullsizerender

上の写真は夕方のような風景ですが、日が短いのでこんな色合いの陽の光でも午後3時過ぎ。

日比谷通りの黄葉が美しく、渡り鳥たちが日ごとにお濠に集まってきています。

2015年11月14日 (土)

マイプラザのクリスマスツリー

今日は土曜日ですが出勤日です。

私は人事労務関係の書類を整えたり、来週のブリスベン行の準備をしています。

 

事務仕事というのは、毎日少しずつやっていればそれほど大変なことではないのですが、まとめて後ですると大変で気が重い作業になるものです。

決算前に大変なお客様の気持ち、とてもよくわかります…!

 

Img_5806

岸本ビルのお隣、丸の内マイプラザのクリスマスツリーです。

飾りつけはシンプルですが、とても背が高いので、豪華です。

 

2015年10月 9日 (金)

丸の内マルシェのリンゴ

毎週、丸の内の行幸地下通りでは、マルシェが開催されます。

新鮮で美味しい野菜や果物などが販売される出店を、いつも楽しみにしているのですが、明日から出張なので、今日はあまりたくさんは買えません。

今晩と明日の朝いただく果物を…と思い歩いていたら、ツヤツヤ輝くリンゴが目に留まりました!

 

試食させていただくと、パリパリと美味しく甘い!

青森のリンゴだそうです。3個、もとめました。

これからリンゴの美味しい季節になりますね。

2015

さて、明日から3泊の予定で台湾出張です。

2015年7月30日 (木)

岸本ビルのビアパーティ

昨日の夕方は、毎年恒例の岸本ビルビアパーティ。

弊社が入居している岸本ビルでは、入居テナントのために年に一度、屋上を解放したビアパーティが開催されます。

皇居の森谷都心のビル群を眺めながら過ごすひと時。

ビールが飲めない私も、毎年楽しみにしているイベントです。

今年は当初、28日の予定でしたが、雨の予報があったため、29日に順延になりましたが、薄曇りだったため日差しも強くなく、心地よい風が涼しく快適でした。

Img_4747

改めて丸の内は(皇居のおかげですが…)緑が多く、美しいところだと思いました。

真夏が終わったような寂しさを感じるのですが、暑さはまだまだこれからですね…

Img_4741

2015年5月25日 (月)

丸の内のバラが満開

先週はなんだか体がだるく感じられた週でしたが、今日は気持ちのいい朝を迎えました。

いつものように朝ヨガを終えてフィットネスクラブの回廊からブリックスクエアの中庭を見ると、色とりどりのバラが咲いているのがわかりました。

大急ぎで着替えて、オフィスに行く前に中庭でバラのお花見。

朝の清々しい空気の中で、甘いバラの香りがとても優しく

今週は爽やかなスタートになりました。

Photo_3


Photo_2



Photo

 

2015年4月28日 (火)

久しぶりのブリックスクエア

ここ一週間程、体調が思わしくなかったので

今朝は久しぶりの朝ヨガでした。

体を思いっきり伸ばして、頭も心も軽く楽になったみたいです。

新緑がとてもきれいなので、オフィスに出る前に、

フィットネスクラブが入っているブリックスクエアの中庭を歩きました。

白い大きなオオデマリの花が目を引きました!

Photo

世間はG.Wに入っているような感じがします。

街を歩く人の姿も、なんとなくお休みモード。

心なしか、メールの量も普段の平日より少なくなっているような。。

 

 

Photo_2

 

より以前の記事一覧