スタッフ

2016年3月30日 (水)

MBCパーティ

昨日はMBCパーティと呼んでいる、月例の社内懇親会でした。

確定申告は終わったものの、再び次の繁忙期にさしかかり

地方出張も増えてきました。

Photo_2

熊本出張に出かけたスタッフからのお土産、赤酒。

「これが日本酒!?」と驚くような味。紹興酒に似ているような感じがします。

アルコール度数は高そうですが、最後まで開けたのかな?

 

春は別れと出会いの季節。

昨日のパーティはスタッフの一人の送別会にもなりました。

淋しいですが、新しい門出が幸せなものになるよう祈って

皆で楽しい時間を過ごせたと思います。

Photo_3

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

会議室での月例懇親会

昨日の夕方はオフィスで月例の社内懇親会。

会議室で丸の内『やんも』のお弁当をいただきながら

楽しくこの10月を振り返りました。

Img_5663

先月バースデーを迎えたスタッフのお祝いもしました。

Img_5662

 

いつも頑張ってくれる皆の笑顔が、私にとって何よりの励みになります。

なかなか自分の壁を越えられない日々ですが…止まるわけにはいかないので、辛い時は一歩でもいいから、とにかく前に進むことにします。

 

 

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

明日から夏休み

明日から夏休みなので、夕方はスタッフ皆でオフィスで食事会。

暑い日が続いているので、夏バテしないように、今回は特別に野田岩さんから出前を頼んで、鰻重をいただきました。

実は私は鰻があまり得意でないのですが、野田岩の鰻は大好きです。
とても美味しくいただきました。

恒例の誕生月のスタッフのお祝いもしました。

そしてスタッフ皆から、私も(一足早く)誕生日のお祝いのブーケをいただきました!淡い優しい色合いでまとめられた素敵なブーケです。

 

明日から16日(日)まで週末を含め4日間の休暇をいただきます。

Img_4953


Img_4944

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

お祝いの社内パーティ

夕方は月例のオフィス会議室での社内パーティ。

今月は二人の出産祝いと、一人のバースディと、嬉しいことがたくさんありました。

皆でお祝いして幸せなひとときでした。

Photo

ワインは先日、近所のワイン会でもとめた白ワイン。

しっかりしたワインで、ほんの少しの量で酔いました。

Photo_2

我が社はこれからお祝い続きになりそうです。

おめでとう、ありがとう、の言葉と笑顔があふれる時間は、なんて幸せなのだろうと思います。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

オフィスでのボジョレーヌーヴォーの会

ボジョレーヌーヴォーをオフィスで楽しむ会をしました。

軽く渋味のないボジョレーとは対照的な

しっかりして、渋味もあるスパイシーな、シラーズも自宅のセラーから持参。

大きく異なる2種類のブドウのワインの比較もしました。

初めに少しだけワインの説明をしてから

ワインに合うオードブルやケーキを楽しみました。

Wine_party1

スタッフ一人一人、今年下半期を(早くも)振り返り、

子供の頃のクリスマスの思い出を話したり、

楽しく、たくさん笑ったひと時でした。

 

美味しいワインをいただいて

美味しいものをいただくとき

大好きな人や仲間と一緒だと

よりいっそう美味しく感じられるものです。

みんながそんなふうに感じられるように

いつもここにいると美味しくて楽しかったと

そんな思い出を持てるような

そんな場を作りたいと、気持ちよく酔いながら

思いました。。

 

さて、ボージョレーヌーヴォー、今年もとても美味しかったです。

ヌーヴォーならではのフレッシュな果実味とバランスの良い酸味は

この時期ならではの楽しみですね。

一口いただいたとき、「あ。とってもかわいい!」と思いました。

 

過去の年との味の比較は、私にはできませんが、

今年のブドウで作るブルゴーニュのワインは美味しくなりそうで楽しみです!

Wine_party2

 

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

オフィスの懇親会

今日は久しぶりのオフィスでの懇親会。
繁忙期はできなかったので、5月と7月の誕生月の人のお祝いもしました。

今年の上半期を振り返って、楽しかったことを一人一人話してもらいました。
「楽しいこと」と改めて言われても、なかなか思いつかないものですが
何気ない日常の話をするだけで、話す人も聞く人も楽しい時間を過ごせたと思います。

過ぎてしまうとあっという間のようですが、
半年という時間は、仕事でもいろいろな経験を積んで、誰もが大きく成長していることを感じました。
私も毎日の積み重ねを大切に、心新たに頑張ろうと思います!

Image


| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

合格祝賀会と江戸銀

会計士の試験合格者は、公認会計士になるためには、2年以上の実務経験を経た後に、再度試験があり、それに合格しなければなりません。

先日、その最終試験の合格発表があり、弊社で受験したスタッフは全員、合格したので、そのお祝いの食事会をしました。

仕事をしながら、自分自身と向き合い、しっかり勉強して、勝ち取った合格です。

ほんとうによく頑張ったと思います。

お客様に喜んでいただける、立派な会計人に成長してくれることでしょう。

選んだお店は東銀座のおすし屋さん、江戸銀です。

若いオーナーは夫の親戚で、昨年11月に独立したばかりだそうです。

小さなお店ですが、2階には個室もあって、おしゃれな内装です。

コースにしましたが、お寿司の前も、鱧の梅肉に始まり、数種類の新鮮なお刺身、姿造り、鮎の塩焼き、子持ちやりいかの煮物、小柱のかき揚と白魚の天ぷら、等が出され、とても美味しくいただきました。美味しい日本酒も何種類か備えています!

つい飲みすぎましたが、お酒もお料理も美味しかったので、まったく後に残りませんでした。

Photo

歌舞伎座の裏手にあり、場所も便利です。

親戚だからというわけではありませんが、お勧めのお店です。

heart江戸銀

http://r.gnavi.co.jp/gcvh700/menu1.html

また友人を誘って行きたいと思います。

Photo_3

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

あんず色の時間

経営者をしていて嬉しいことの一つが、過去に勤めていたスタッフから連絡をもらうときです。

今までいろいろな人が一緒に仕事をしてくれました。

スタッフは、自分が始めた仕事の場にご縁あって来てくれた人たちです。

長い年月の中には、楽しい思い出ばかりでなく、苦い思い出もありますが、

その一つ一つが、経営者としての私を育ててくれたのだと思います。

18年前、開業して5年間過ごした浦和時代。

桜並木沿いのビルの2階にあるオフィスには大きな窓があり、そこから大好きな夕日と桜が見えました。

当時は近所のパートの女性を採用して入力や雑用などをしてもらっていましたが、平均2年くらいで出産やご主人の転勤で退職していきました。

今でも数人と年賀状などのやり取りが続いていますが、懐かしい思い出です。

その中で、毎年、イラストを送ってくれる女性がいます。

心が洗われるような優しく静かなイラストに、いつも私は時が止まるような感覚をおぼえます。

今年は「あんず色の幸せな時間」とありました。

遊びながら眠ってしまった幼いお嬢さんを描いたイラスト。

その横に、

「…(十数年前に)働かせていただいた時間もあんず色のなかにあります…」

という文が添えられています。

夕日の色に似た、温かく懐かしい色。

いつかまた会いたいと思いながら、私もそんな記憶の奥の「あんず色の時間」から元気をもらいます。

___2 

丸の内のオフィスも西向き。

温かな「あんず色」になる時間が…あります。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

オフィスでのお誕生会~7月

今日は弊社の7月生まれの誕生日会でした。

銀座のキルフェボンからフルーツタルトを買いました。

(このタルト、いつかホールで買いたいと思っていたのが、実現しました…)

ささやかですが、焼き鳥も買って、ビールで乾杯です。

P7151396

そしてストックしていた非常食の五目御飯などが今月期限切れになるので、この機会に皆でいただいてみました。

3年ほど前に購入して保管していたものです。

100グラムずつ個別包装されていて、お湯(または水)を注ぐだけで柔らかいご飯ができるというもの…意外に美味しく、驚きました。

3月の地震のときは、オフィスに非常食のストックがあるという認識のないスタッフも多かったので、同じようなことがあったら遠慮なく食べてほしいと、改めて伝えました。

期限切れになる非常食に替えて、来週にはパンの缶詰も届くように注文しています。

P7151397こちらはクラブハリエのバウムクーヘン。

お誕生月の人だけへのプレゼントです。

パッケージがサマーバージョン。

赤い金魚が涼しげで可愛らしいデザインです。

今日は昨日よりも暑くなったような気がします。

熱中症が増えています。

喉が渇く前に水分を摂ることが大切だそうです。

明日から三連休…しっかり体を休めて、栄養をとって、節電の日本の暑い夏を乗り切ろうと思います!

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

永年勤続、そして「たまげなす」

相変わらず蒸し暑い東京。

今日から弊社でもサマータイムを始めました。

830分始業、515分終業、遅くとも全員午後6時には事務所を出て消灯し、節電に協力しようと思います。

来週、税理士会麹町支部の総会で、永年勤続表彰を受けるスタッフがいるので、今日は皆で会議室でその前祝をしました。

縁あって今、同じ時に、同じ場で、共に仕事をしている仲間たち。

共に歩んでくれたことに感謝して、これからもよろしくとの気持ちをこめて祝いました。

まだ明るい時間にオフィスを出て帰宅する途中、西麻布の「土龍」(もぐら)に立ち寄って食事をしました。

久しぶりに獺祭を飲みながら、新鮮な海の幸と野菜をいただきました。

山口県・萩産の大きな「たまげなす」にびっくり。

こんなに大きなナスは見たことがありません!

手にすると、ずっしり重い!

写真の上に置かれているのが普通のナス。

「たまげなす」は、柔らかで瑞々しい、美味しいなすでした。

P6131249

| | コメント (2)