フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

« 水沢腹堅~東京の大雪 | トップページ

2018年1月30日 (火)

鶏始乳~七十二最後の季節

【大寒~鶏始乳
春の気配を感じ、鶏が卵を産み始める頃。
大寒の末侯です。そして季節は立春へと移ります。。
(※鶏始乳:にわとりはじめてとやにつく)

Photo
(今朝、ブリックスクエアから見た建設中の東商ビル)

先週、雪が降ってから寒い日が続いてきましたが
昨日はやっと、日中、少し気温が緩みました。
インフルエンザも猛威を振るい、今年はA型、B型、両方が流行っているそうです。

 

心と体の声を聞きながら、自分が行動する「機」を待つ。

楽しくて嬉しい夢を描いて、一日一日を愛おしみ、大切に前へ進むこと。

それが私の今年のテーマです。

 

昨年の立春から日本の七十二の季節に合わせてブログを書き、今日が最終になりました。

暦の上の季節は先取りだったり、まさにその季節の中だったり、

また、都会にいると気づかない季節の変化や

七十二の季節を知って、気付かされることなどあり

とても興味深く、進めることができました。

 

次は、月の暦をたどりながら

日々のブログを書いてみようかと思っています。

月は29日の周期で、新月から上弦、そして満月へ。

満月から下弦、そして新月へと満ち欠けが繰り返されます。

私はもともと、夜空を見上げ、月を眺めるのが好きなので、

この月のリズム~新月、上弦、満月、下弦~のタイミングで更新ができればと思っています。。

 

« 水沢腹堅~東京の大雪 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水沢腹堅~東京の大雪 | トップページ