フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

天地始粛~蝉から秋の虫へ

【処暑~天地始粛】
ようやく暑さが収まりはじめる頃。夏の暑さが落ち着いて、万物改まる時期とされているそうです。(※天地始粛:てんちはじめてさむし)

 

先週後半は、お客様の決算報告会のために福岡へ出張しました。

半年ぶりの福岡。空港のビルから外へ出たら…猛暑でした!

東京の涼しさに慣れていたので、真夏の暑さって、こんな感じだった…

と、思い出すような陽気でした。

 

でも、どんなに暑くなっても、暦が示すように収まる頃。

いつのまにか、聞こえてくるのは蝉の声から秋の虫の声に変わりつつあります。

Img_3285

写真は福岡の『海木』の出汁いなり。

新宿伊勢丹のイベントでいただいてから大ファンに。

念願のお店に伺って出来立てをいただきましたheart04

 

 

 

2017年8月23日 (水)

綿柎開~朝食会とイアンソープさん

【処暑~綿開】
暑さが少し和らぐ、秋の気配を感じる頃です。
綿の実を包むガクが開き、実がはじけ、綿花を摘む時期のこと。
(※綿開:わたのはなしべひらく)

 

暦の上では『処暑』ということですが

東京では8月に入ってから夏らしくなかったのが、

急に平年並みの残暑になり

暑さを思い出したような日になりました。

でも光は真夏とは違う、秋の気配ですね。

Photo

Photo_2

昨日、オーストラリアのニューサウスウェールズ州首相の来日に伴う、
基調講演会及び朝食会に出席しました。

8時開始でしたが、やはりオーストラリアスタイルで、先ずネットワーキング、朝食、その後で、グラディス・ベレジクリアン首相の講演になりました。

講演は20分程度の短いものでしたが、活発な質疑応答があり、和気藹々とした雰囲気でした。

 

朝食をいただきながら、隣合わせたシドニー出身の男性と、724日に実施されたテレワークデーのことが話題になりました。

テレワークデーは、3年後の東京オリンピックの開催期間、都心の交通がマヒすることを懸念して、テレワークを進めるための実験でした(弊社は参加していませんが…)。

その方は、2000年のシドニー五輪の時、シドニーに住んでいたそうですが、当初の予想より混乱はなかったそうです。
「でも東京は狭いから…」と言うと、これほど公共交通機関の運行が整っている都市はないから、きっと問題ないでしょうと、楽観的な予測でした。

 

朝食会は70名程の参加だったと思いますが、メインテーブルに水泳のイアンソープさんもいらしていて、驚きました!(写真の左側に写っています)

その時はなぜそこにいらっしゃるのかわかりませんでしたが、夜のテレビニュースで、首相とイアンソープさんが都庁を訪れ、小池知事と会われたことを知りました。

東京五輪で使われるメダルを携帯電話等に含まれる金属のリサイクルで作るプロジェクトに協力をするために東京を訪ねてくださったそうです。

とても素敵な機会に(遠くからでしたが)参加できて、幸運でした!

2017年8月18日 (金)

蒙霧升降~夏休みが終わりました

【立秋~蒙霧升降】
朝夕のひんやりとした空気の中、森や水辺に深い霧がたちこめる頃。
暑く寝苦しい季節が過ぎ、朝夕ぐっと涼しくなる頃。季節の移ろいを感じます。

…とはいえ、今年の夏はそれほど暑い日は少なかったですね。。
(※蒙霧升降:のうむしょうこうす)

 

まだ少し夏休みモードが残る丸の内ですが

17日から通常営業が始まりました。

 

休暇中は東京で過ごしましたが

大いに気分転換できたので

パワー全開で頑張ります!

 

お客様のお役にたてるような

いろいろな企画を考えています。

Photo

 

2017年8月12日 (土)

寒蝉鳴~スタッフからいただいたバースディプレゼント

【立秋~寒蝉鳴】
ヒグラシの声は夕方や朝に聞きますが、甲高く響く声に、夏の終わりを感じます。
まだ暑さは厳しいものの、少し和らいで秋の兆しを感じる頃。
日が沈んでまだ仄明るい空を見上げてホッと一息、夕涼みでも…とうちわ片手にベランダの椅子に座るとヒグラシの声が聞こえてきそうです。
(※寒蝉鳴:ひぐらしなく)

 

弊社は11日(金)の『山の日』から16日(水)までお休みをいただきます。

ここ数日、あいにくの曇り空で少し涼しい日が続いています。

今年の8月は日照時間が少なく、気温も低く、寂しい感じがしますが

もう立秋も次侯なので、少しずつ季節は秋に向かっているのでしょう。

 

Birthday_gift



お休みに入る前に、スタッフ皆から、一足早いバースディプレゼントをいただきました。

ニコライバーグマンのフラワーアレンジメント。

大好きな花なので、とても嬉しいです。

涼しい部屋の中で、たくさんの種類の花を見ながら

身体も心もゆっくりとほぐれていくのを感じます。

ほんとうに、ありがとうheart01

2017年8月 7日 (月)

涼風至~岩手の夏

【立秋~涼風至】
真夏の暑さから、涼しい風に替わりはじめる頃。
 
眩しく輝いていた陽の光が少しずつ柔らかな色に変わり始めます。
(※涼風至:すずかぜいたる)

Dgs

金曜日の夜、盛岡のお客様に、丸の内監査法人設立のお祝いをしていただきました。

思いがけないお祝いの会に感激しました。

創業期の法人として課題は山のようにありますが

次世代へ繋ぐためのスタートでもあるので

大切に取り組んでいかなければと思っています。

 

盛岡でお祝いをしていただいた後、週末は実家で過ごしました。

久しぶりに庭でゆっくり風を感じる時間も過ごしました。

そう暑くもなく、快適でした。

緑や土やきれいな水面を渡って届くからか、風の匂いがとても柔らかく、

そんな時間を過ごすだけで心も体も癒されました。

Photo

写真は実家の庭で見つけた赤とんぼ。

近づいても飛び立つことなく

写真を撮らせてくれました。

 

2017年8月 2日 (水)

大雨時行~国際金融の最新情報を学ぶセミナー

大暑~大雨時行】
夕立や台風などの大雨が降る季節です。ここ数年はこれにゲリラ豪雨が加わりました。地球温暖化の影響か、気候が変わってきていることを感じますね。
(※大雨時行:たいうときどきふる)

 

Img_2977

弊社では国際金融の専門家である、真田教授から
国際金融の最新情報を伺うセミナーを開催しています。
3か月ごとに『定点観測』として開催させていただき、
今日はその第6回目でした。
※ http://www.maru-biz.jp/archives/3096

 

欧州経済の安定化、しかし依然として残る不安

イスラム過激派の動きとテロ

好調な米国株、しかし懸念されるトランプリスク

サウジアラビア、イランの対立から見る世界情勢、

進まぬ北朝鮮情勢と米中露

そして先進国株、円ドル相場、金利、原油価格の動向など

最新マーケットの情勢等々。

 

真田先生の講演を聴きながら、
全体が関連し合って大きな円を幾重にも描いているような

そんなイメージを描きながら、いつも思います。

世界は実はこんなに狭かったのか…と。

 

次回の定点観測は、1117日(金)16時~。

関心のある方は、ぜひご参加ください!

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »