フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

« 嬉しいプレゼント | トップページ | 黄鶯睍睆~名古屋出張で »

2017年2月 4日 (土)

東風解凍~春の始まりに

【立春~東風解凍】
春の始まり。暖かい東風(春風)が吹いて、氷が解けだす頃。
旧暦では今日から新年が始まります。
(※東風解凍:はるかぜこおりをとく)

 

新しい季節になりました。

まだ寒さはこれからが厳しくなるという時期ですが

それでも陽射しが少しずつ、春めいてくる頃です。

 

お正月に新しい年への期待を込めて

一年の計をたてたものの

いつもなぜか、初めの一週間くらいで

色褪せて見えてしまいます。

 

そんなわけで、私の場合、

お正月を少し過ぎた、新しい季節の始まりに

自分が今年したいこと、心がまえなどを

じっくり考えるほうが合っているようです。

 

さて、今年の私の心がまえとしては

「いま」を大事にしない自分を反省して

「いま」ここいることを、最大限に楽しめる

そんな日々にしたいという思いを強くしています。

 

自分の立場に、遠慮したり、敬遠したり、

そんな心の動きも、度を過ぎれば

「いま」から逃げていることになりますよと

自分に警告です。

 

「こうしなければならない」という思い込みや

「行動」は「何かのため」にするものではなく

ただ楽しいから、ただ好きだからという

そんな余裕も持たなければ、人生がかわいそう

 

これは、思いがけず、自分の本音を思い知らされてしまった

昨年の反省から、ここに備忘録、そして宣言です。

立春を境に、私は「いま」を大切にして楽しみますよ~!

 

Fullsizerender
写真は穴八幡神社の一陽来復お守り。

節分の夜中の12時に、恵方(今年は北北西)に向け、お祭りします。

新しい一年が健やなものでありますように。

 

 

« 嬉しいプレゼント | トップページ | 黄鶯睍睆~名古屋出張で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいプレゼント | トップページ | 黄鶯睍睆~名古屋出張で »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30