フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

草木萌動~ミモザのリースを作りました

【雨水~草木萌動】
木々の枝先や草花の柔らかい葉が芽吹く頃。
新しい命が動き始める予感です。
(※草木萌動:そうもくめばえいずる)

 

Img_1172

先週末、近所のイタリアンレストランで

ミモザのリース作りを教えていただきました。

38日は『国際女性デー』ですが、イタリアでは、男性が女性に、日頃の感謝をこめてミモザの花を贈る『ミモザの日』だそうです。


作りながら、たくさんのミモザの花に触れました。

フワフワしてとても気持ちのいい触感。

黄色は明るく元気が出そうで、春の香りとともに

そこにいるだけで幸せな気分に。。

 

春色のリースのおかげで

今、部屋の中は、お陽様の香り一杯です。

 

さて、早いもので明日からは3月。

今年も2か月が過ぎました。

暖かくなりますし、あれこれ考えるよりも

フットワークよく、まずは動いてみようかと思っています。

2017年2月23日 (木)

霞始靆~確定申告と窓辺の胡蝶蘭

【雨水~霞始靆
霞がたなびく頃。春に出る霧を霞(かすみ)と呼ぶそうですが、気象学上は、視程1キロ以下のものが霧、それより薄いものが霞だそうです。また、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。
『おぼろ月夜』で歌われている景色は菜の花畑で、霞たなびく春の優しい情景が浮かびます。
(※霞始靆:かすみはじめてたなびく)

 

毎年不思議に思うのは、オフィスの窓辺に置いている胡蝶蘭の鉢が

その年の気温に関係なく、この時期に花を開くこと。

気温は年により差があっても、

陽射しは年によってその強弱にさほど差がないような気がするので

光の明るさの強さの変化で、花を咲かせる時期を知るのでしょうか。

Img_1140

所得税確定申告の季節です。

一年に一度の所得税の季節なので、

お客様から例年、お預かりする資料の束を見ると

なんとなく懐かしい気持ちにもなります。

 

ふと窓辺に目をやると

花たちがそっと見守ってくれているような

そんな優しさを感じています。

 

今朝、東京では春を思わせる暖かい雨が降ったせいか

午後は、まさに霞がかったような淡い色合いの空が広がり

暖かくなってきました。
そんな今年初めて東京で見る春霞の景色。
やはり日本の季節の移ろいは素敵だと
オフィスの窓からついつい見とれてしまいました。

2017年2月18日 (土)

土脉潤起~沖縄に来ています

【雨水~土脉潤起 
雨水は雪が暖かな春の雨に変わり、雪を融かす頃だそうです。
とはいっても、まだ寒く、雪深い土地もあります。
春を期待する気持ちを込めているのかもしれません。
(※
土脉潤起:つちのしょううるおいおこる)
                        

沖縄に来ています。

昨日は日中、24度くらいまで上がったようです。

沖縄でも2月にこんな暑いのは初めてだと、

地元のタクシーの運転手さんが話していました。

 

そして、雨水の始まりに相応しく(?)、潤いの雨も降りました。

しとしと降る雨の中、心なしか、鳥たちのさえずりが、ホッとしているような声に聞こえました。

暖かな季節へ変わり始めていることに、一番敏感なのは動物達だと思います。

Img_1087_3

さて、大好きな西麻布のイタリアンのお店が、来月イベントを開くそうですが

早春の野菜がテーマです。

冬は動物や植物の成長が止まりますが

人間も同様で、代謝機能が弱まり、脂肪や毒素、老廃物を体にため込んでしまうのだそうです。

そういえば昨年末辺りから体重が減らないのは、季節のせい?

…と(他人?のせいにしたら)少し気が楽になりましたが。。ダイエットは春に始めよう♪

 

そのイベントは、そんな体を目覚めさせるために、

苦みや香りのよい早春の野菜を使ったメニューを提案するものだそうです。

筍、タラの芽、ウド、アスパラなど、・・・特有の苦みは大好きな早春の味わいです。

 

昨日、春一番が吹いた東京。まだまだ寒い日はありますが、春はもうすぐです。

早春の野菜を楽しみながら、体調を整えていきたいと思っています。

 

2017年2月13日 (月)

魚上氷~月の光の中で

【立春~魚上氷】
暖かさで池や湖の氷が割れ、魚が飛び跳ねる頃。
東京では氷が張ること自体、珍しいですが、
長い冬、厚く張っていた氷が溶けて
魚たちの動きも活発になる様子が感じられますね。
(※魚上氷: うおこおりをいずる)

 

週末は熱海・伊豆山へ出かけました。

前日から西日本を中心に降り続いた雪の影響で

東名高速や箱根等の交通規制があったため

東京から熱海へ向かう道路も大渋滞になり、

普段の倍ほどの時間…なんと4時間もかかりました。

 

市内で食事をしてからホテルの部屋に戻りベランダに出ると

明るい大きな月と、月の光に照らされた海が見えました。

あまりの美しさに寒さも忘れてしばらく眺めていました。

東京と違い、空にはたくさんの星も瞬いていました。

 

波の音が大きく聞こえ、

とても心が落ち着く場所です。

たぶん生まれて初めて聞いた音の一つに

この波の音があり、

初めて見た景色の一つに

この海もあったのでしょう。

 

生まれた土地というのは

懐かしい感じがするものですね。

老後はここに住んで

波の音を聞きながら生を終えるのかな、と

なんだかそんな気がした

月の夜でした。

Img_0935

 

2017年2月 8日 (水)

黄鶯睍睆~名古屋出張で

【立春~黄鶯睍睆
春の到来を告げる鶯が鳴き始める頃。
鶯の声は、東京ではなかなか難しいですが
それでもなんとなく、空気の匂いや陽射しの色が、変わってきたことを感じる頃です。
(※黄鶯睍睆:こうおうけんかんす)

 

名古屋出張があったので、日曜日に少し足を延ばして

岐阜県高山市、そして下呂温泉へ行ってきました。

岐阜県に行ったのは初めてです。

 

電車の窓からずっと雪景色が見え、

雪はどんどん深くなります。

子供時代を過ごした岩手の冬を思い出しました。

Img_0863_1

 

いつまでも降りやまない雪は

恐くなるほど静かで 子供の頃は

音まで吸い込んでしまうように思えました。

そんなことはしばらく忘れていたのですが

3色刷りのようなシンプルな雪景色を眺めながら

ぼんやり思い出していました。

 

さて、名古屋では、私が社外監査役をしているドラッグストアの

東海支社を訪問しました。

関東地方では今年、スギ花粉などが例年より少ないという予報ですが

東海から西では、例年の3倍ほどの量になる予報だそうです。

今後の花粉症関連の薬や雑貨の売上が気になるところですが

私個人としては(花粉症なので)

なんだか複雑な気持ちです。。

 

 

2017年2月 4日 (土)

東風解凍~春の始まりに

【立春~東風解凍】
春の始まり。暖かい東風(春風)が吹いて、氷が解けだす頃。
旧暦では今日から新年が始まります。
(※東風解凍:はるかぜこおりをとく)

 

新しい季節になりました。

まだ寒さはこれからが厳しくなるという時期ですが

それでも陽射しが少しずつ、春めいてくる頃です。

 

お正月に新しい年への期待を込めて

一年の計をたてたものの

いつもなぜか、初めの一週間くらいで

色褪せて見えてしまいます。

 

そんなわけで、私の場合、

お正月を少し過ぎた、新しい季節の始まりに

自分が今年したいこと、心がまえなどを

じっくり考えるほうが合っているようです。

 

さて、今年の私の心がまえとしては

「いま」を大事にしない自分を反省して

「いま」ここいることを、最大限に楽しめる

そんな日々にしたいという思いを強くしています。

 

自分の立場に、遠慮したり、敬遠したり、

そんな心の動きも、度を過ぎれば

「いま」から逃げていることになりますよと

自分に警告です。

 

「こうしなければならない」という思い込みや

「行動」は「何かのため」にするものではなく

ただ楽しいから、ただ好きだからという

そんな余裕も持たなければ、人生がかわいそう

 

これは、思いがけず、自分の本音を思い知らされてしまった

昨年の反省から、ここに備忘録、そして宣言です。

立春を境に、私は「いま」を大切にして楽しみますよ~!

 

Fullsizerender
写真は穴八幡神社の一陽来復お守り。

節分の夜中の12時に、恵方(今年は北北西)に向け、お祭りします。

新しい一年が健やなものでありますように。

 

 

« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31