フォト

MBC Group

Twitter

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年8月

2016年8月12日 (金)

嬉しいプレゼント

今年から811日が『山の日』として祝日になったので、昨日から6日連続で夏休みにする会社も多いかもしれませんが、弊社では有休をとるスタッフ以外、出勤しています。

弊社の隣のオフィスの会社もお休みのようですが、昼休みに外に出た時、意外に丸の内は混んでいることに驚きました。

 

今年の夏は猛暑になるとの予報だったので、覚悟しているのですが、あまり暑くなりませんね。今朝はむしろ涼しく、もう秋かも…と思うほどでしたが、残暑が厳しくなるのかもしれません。

Fullsizerender

私のバースディは多くの人がお盆休みになる814日ですが、一昨日、スタッフから一足早いプレゼントをいただきました(写真)。
ニコライバーグマンのブリザーブドフラワーのアレンジメント。優しく上品な色合いがとても素敵で感激です。いつも気を遣わせてしまい申し訳ないと思いつつ、とても嬉しいです。

 

2016年8月10日 (水)

猛暑と仕事

ここ数日、本格的な猛暑になりました。

明日は今年から新たにできた休日、『山の日』です。

お盆休みの前、少しホッとできる休日になるでしょうか。

 

暑い季節は仕事を休む、という考え方もありますが

それは環境によると思います。

デスクワークの場合、暑い季節はオフィスに出たほうが

自宅よりも涼しく快適、ということもあるのでは?

 

というわけで、平日はオフィスビルの冷房も普段通り効いているので

私はオフィスに出て、普段できない資料整理などをしようと思っています。

Img_8872

今日は午前中、社外監査役をしている上場企業の取締役会でした。
それを終えてオフィスに戻り、遅めのランチをデスクでいただきました。
写真は丸の内のKITTEに入っている、味噌汁専門店からテイクアウトした冷汁です。暑い日はこんな汁物が嬉しいですね。

2016年8月 8日 (月)

猛暑の岩手でした!

金曜の夜に移動して、この週末は岩手で過ごしました。

土曜日はお客様のオフィスへ。

東北は夏祭り週間です。岩手北上でも、みちのく芸能祭の開催中でした。

 

岩手では、朝晩は涼しかったものの、日中は猛暑でした!

叔母が採りたての野菜を持ってきてくれました。

太陽の光をたっぷり浴びた、ピカピカに輝く野菜たち。

切ったばかりのトマトの茎からは爽やかなトマト水の香りもします。

畑で赤くなったトマトは瑞々しく、甘くて最高に美味しい!

この季節だけのご馳走です。

Img_8829

2016年8月 5日 (金)

素敵な女性

昨日、久しぶりに、憧れの素敵な女性とランチをご一緒しました。

つい先日まで大病を患っていたとは思えないほどの輝く笑顔と明るい声。

彼女の美しい人柄は、ますます魅力を増しているように思えました。

 

お会いできなかった数か月の闘病の様子を淡々と笑いながら話してくださいました。

「私が彼女の立場だったら、そんなふうに病気を乗り越えられるだろうか…」

お話を伺いながら、そう考えずにはいられませんでした。

 

どんな時も前向きに、周りの人にも笑顔を伝染させて

行く先々を花を咲かせるように明るくする、そんな女性。

しなやかで爽やかなその生き方に感動し、幸せなランチタイムでした。

Fullsizerender

2016年8月 4日 (木)

調和と承継

会計事務所業界では広告を出すことは少ないのですが

相続税に強い税理士を特集した雑誌に

初めて広告を出そうということになりました。

 

私達の思い、どのような姿勢で取り組んでいるのか、

800字程にまとめることによって

今一度、振り返る機会になりました。

 

開業して22年、丸の内にオフィスを移して12年。

その間、丸の内は、ビジネス街から、さまざまな人が集まる街へ大きく変化しました。
そして今も変わり続けています。

 

丸の内の変化は、まさに街の相続のように感じます。

歴史との調和、そして未来への承継。

捨て去るのではなく、調和であること。

そして、その調和を未来へ繋いでいくこと。

 

もちろん、「相続」には一言で片づけられない難しいケースがたくさんありますが

私達は、人それぞれの調和を未来へ承継するためのサポートができるように

日々、取り組んでいきたいと思っています。

Img_8790

写真は丸の内ブリックスクエアの中庭。歴史との調和、そして承継へと時を繋ぐ、丸の内らしいスポットです。


2016年8月 3日 (水)

この夏の課題

過去からの堆積物の上に新しい物が積み重なり

器に入りきらずに切り捨てるのは

結局、新しいものの中から選別したもの。

いつもその底には過去の物が残り続けている。

 

上手に過去を捨てることができないことは

結局、現在を活かすことができないことに繋がると

気付きました。

 

いつもフレッシュでいるための考え方は

…今、新たに始めるとしたら

何をどんなふうに始めるだろう?…

 

今までの蓄積の上に描くのではなく

真白い紙に自由に、今の思いとそこから展開できる姿を描くことから始めよう。。。

 

それが今年の私の夏の課題です。

Fullsizerender_4
写真は先日の熱海海上花火大会。打ち上げ場所が真正面に見えるデッキで鑑賞しました。花火は一度きりの潔さで夜空を飾ります。心に残る美しさでした。

 

2016年8月 2日 (火)

山形視察の復習

昨晩は東京商工会議所千代田支部で、先月の山形視察の復習(?)をしました。

山形視察に出かけた時に、かみのやま温泉の古窯というホテルに宿泊したのですが、そのホテルが銀座に出店している和食レストランで、楽しく視察会を振り返るという企画でした。

Img_8736

名物、和風ビーフシチューは絶品でした。

今度、ぜひランチでも出かけたいと思います。

Img_8741

そんな昨晩は久しぶりに日本酒でした。

今朝は少し寝坊しかけたのですが、朝ヨガに行かなければと急いで支度をして・・・

 

実は6月辺りから朝ヨガも休みがちで週一くらいのペースになっていました。

今朝、ストレッチしながら、体が痛かったのですが、終わると体中、スッキリと楽になりました。

やはり朝ヨガは私にとって、大切な習慣だとつくづく実感。

暑さに向かう季節、体調を整えるためにも、これからまた真面目に通います!

 

 

 

 

2016年8月 1日 (月)

8月になりました~久しぶりのブログです

あっという間に8月になりました。

例年では繁忙期は5月までで、6月から比較的時間に余裕ができるのですが

今年はいろいろと新しい種類の仕事が増えて、(慣れないために)時間がかかり

また、7月中は移動やイベントも多かったので

目が回るような日々でした。

 

昨日、久しぶりに加圧トレーニングへ行ったところ

身体の凝り固まり具合にトレーナーの先生もびっくり。

初めはかなり痛い思いをしましたが、終わる頃には

身体も、目も、喉もとても楽になりました。

 

「ずっと歯を食いしばっていたでしょ?」

顎のあたりもゴリゴリマッサージしてもらって

これも初めはものすごく痛かったのですが

顔のラインもスッキリと。

何が体の中で滞っていたのか。。

 

時間はいずれにしても同じ速さで過ぎて行き

できることには限りがあるのだから

無理な力を入れることは意味がないと

やっとわかるようになりました

 

知らず知らずのうち、力が入ってしまわないように

自分の体と心に聞きながらコントロールして

上手に時間を過ごせるようにならなければいけませんね。

Img_8728
昨日は東京都知事選挙でした。朝一番で投票した帰り、マンションの敷地内の木を見上げて撮った写真です。

 

 

« 2016年6月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31