« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月末

5月末日です。

3月決算の申告期限でもあります。

間違いがないように、最後まで気を抜かず、進めています。

もうすぐ今年の繁忙期も過ぎていきます。。

Photo_2


 

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

柿の芽

自宅ベランダのプランターから突然顔を出した芽。

茶色の種殻をつけて土の中から出てきました

これはたぶん…柿。

 

実は昨年秋、いただいた柿があまりにも美味しかったので

その種をそっと埋めていたことを忘れていました。

柿農園を経営している方も、この写真を見て

「葉脈は確かに柿」と認めてくださったので、

確信しています。

 

種が土中で過ごした時間は半年ほど。

そしてやっと芽を出しても、ほんとうに伸び方が遅く、

ゆっくり、ゆっくり…これからを楽しみに待つことにします。

Photo

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

お客様の周年イベント

美容業界団体のお客様の設立40周年記念イベントにご招待いただきました。

40年という年月の重さ、先人達の思いをしっかりと次へと繋げようという責任感と組織力の強さ、そして若き後継者たちの頼もしさ、を感じました。

中小企業を取り巻く状況はまだ決して良い状況とは言えませんが、業界で力を合わせて前に進もうという強い思いにも感動しました。

 

会社も団体もライフサイクルがありますが、それをどのように時代の流れに乗って次世代に繋げ、持続的な波を作ることができるかが、大きな課題です。

そのためには、流されることなく、しがみつくことなく、今、なぜこうしているのか、常に問い続ける姿勢が必要なのでしょう。

 

今日は素晴らしい会に参加させていただき、感謝しています。

Img_7724

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

アスパラガス

弊社顧問のN先生から、今年も北海道産のアスパラガスが届きました。

N先生の弟さんが作っていらっしゃるアスパラです。

Photo

新鮮で甘く、とてもジューシーですheart04

ワインは、少しアスパラの香りもする、大好きなソーヴィニヨン・ブランと合わせました。とても美味しくいただきました。

Photo_2

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

ハート形の花びら

昼休みにオフィス近くのブリックスクエアへバラを見に行きました。

形も大きさも色もさまざまなバラの花が、見頃でした。

Photo_2

そんな中で、一輪、一枚だけ残った白い花びらが

濃い色の葉の中にくっきりと浮かぶハートのように見えました。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

もうすぐ伊勢志摩サミット

26日から開催される伊勢志摩サミットに向けて、

東京都内のあちこちでも警備が厳しくなっています。

繁華街や駅などに警官を配置しているそうですが

ほとんどが二人一組で立っています。

何事も起きることなく、無事に進行してほしいと願っています。

Photo

伊勢志摩の美しい景観を楽しんでいただけるように

お天気がよくなるといいのですが

天気予報はなかなか難しそうですね。。

 

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

MBCパーティとモーリス

夕方は月例の会議室での社内パーティでした。

今回は人形町今半から、すき焼きの稲荷寿司、ローストビーフ寿司、和風オードブルを注文。

Mbcp1

飲み物はビールの他は、ロイヤルチエの本格芋焼酎、モーリスを皆でいただきました。モーリスはファーブランド、ロイヤルチエがプロデュースした、女性のために作られたというエレガントな焼酎。私はあまり焼酎は飲みませんし、香りが苦手という思い込みから芋焼酎はほとんど飲んだことがありません。でも、このモーリスは、香り良く、とても飲みやすく、どんなお食事にも合わせやすそうです。とても美味しくいただきました。
Mbcp2


今月は繁忙期なので、連日、みんな頑張っています。

残すところあと一週間程ですが、この5月を元気に乗りきっていきたいと思います。

 

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

流れに乗る

今日はお客様の月次経理会議でした。

この1か月の状況を振り返り、今後を展望する時間です。

 

ランチに美味しいお蕎麦をご馳走になりました。

鴨そぼろぶっかけ蕎麦。とても美味しくいただきました。

Photo

さて、あっという間に一週間が過ぎようとしています。
最近また、急速にビジネス環境が変化していることを感じています。
尊敬するコンサルタントの先生から送られるメルマガにありましたが、

 

流れに流されず
 
流れに逆らわず
  
流れに乗る

 

心に留めて、多方面の情報をキャッチアップし、自分なりに考えたいと思います。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

スタッフ採用の検討

いろいろな業種のお客様から、人手不足という話を聞きます。

私どもの会計業界も例外ではありません。

個人的にはそれほど景気がいいように感じないのですが

どの業界でも、なかなか採用が難しくなっているようです。

 

弊社も来月あたりから、本格的に採用を検討したいと思っています。

実務経験のある人も、ない人も、どちらも必要です。

もし関心をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら

ご紹介いただけたると有難いです。

Photo

昨日は3年前に亡くなった義父の命日だったので
朝、お墓参りに出かけました。

前日の雨風が嘘のような五月晴れでした。
写真は夫の実家の庭に咲いていた鮮やかな色の花です。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

ヒメシャガが届きました

実家の庭に咲くヒメシャガが届きました。

北国の初夏の花。

地味な花ですが、こうしてまとめて活けると、華やかになりますね。

Photo

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

ニュージーランド関係のイベントに参加しました

在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所 ・JETRO ・東京商工会議所 主催の中小企業サポートプログラムに参加しました。これはオーストラリアやニュージーランドでのビジネスや輸出入、投資を考えている中小企業を対象にしたイベントです。今回紹介された、進出企業の事例は全てニュージーランドでしたが、その後のネットワーキングで、いろいろな方と話すことができました。オセアニア関連のビジネスに関して、もう少し情報収集の幅を広げたいと思っていたところなので、有意義な時間でした。

Photo

会場は新丸ビルのオーストラリア料理のレストラン、Salt by Luke Mangan

食事には何度か行ったことがありますが、中央のテーブルを全て壁際に寄せたセミナー用のセッティングは初めて見ました。イベントは午後3時半~5時半という時間で、レストランの、ランチとディナーの間でしたので、このような午後のレストランの活用法もあるのだと思いました。

 

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

丸の内ブリックスクエアのバラ

先週の金曜日は終日、商工会議所のイベントで、走り回ったり、立ちっぱなしのことも多かったせいか足がパンパンになり、土曜日は午前中オフィスに出たものの、朦朧としていましたが、昨日、自宅で家事をしながらゆっくり過ごしたおかげで、すっかり体調が回復しました。

昨夜は早く休んだので今朝の目覚めはスッキリ。朝ヨガで気持ちよく体を動かすことができました。

 

さて、そんな朝ヨガは、オフィス近くのブリックスクエアの中に入っている、フィットネスクラブでスタジオレッスンを受けています。
いつも30分程体を動かしてシャワーを浴びてから出勤するのですが、今日はブリクスクエアの庭に咲くバラを見に行ってきました。

たくさんの種類の色とりどりのバラが咲き揃っています。

Photo_3


Photo_2



Photo

 

週の初めに美しいバラを楽しむことができて幸せです。

今週も元気よく乗りきりたいと思います。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

関東商工会議所女性会連合会総会に出席しました

関東商工会議所女性会連合会の第31回総会に出席しました。

今年の主管は東京商工会議所女性会と山梨県商工会議所女性会連合会です。

私もお客様お迎えのための準備で、朝から会場へ出かけました。

会場はホテル椿山荘東京。会場に設けられた恒例の物産展では、山梨の名産・特産品が販売されました。

 

今年は関東79の女性会から、850名余りの女性経営者が集合。

午後1時から総会が始まり、その後は法政大学総長の田中優子先生の記念講演会、夜の懇親会では山梨の美味しいワインをいただきながら同じテーブルの方々と楽しい時間を過ごしました。

そして懇親会の最後は東京音頭で締めくくり。美味しく飲んだワインで楽しく踊れました(?)。ほとんどの参加者が輪になって大いに盛り上がりました。やはり女性のパワーはすごい!ですね。

Kansho2


Kansho1

 

 

 

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

お濠の白鳥たち

朝から抜けるような快晴の空です。

始業前、いつもならフィットネスクラブへ行くのですが、昨夜の会議のストレスか、なんだか今日は体が参ってしまって、オフィスに直行しました。

オフィスの窓から眺める皇居のお濠の水面を2羽の白鳥が気持ちよさそうに滑っていました。

今日は昨日と違って湿度も低いし、白鳥たちも気持ちがいいのでしょうか。

そんな景色を見ているうちに、気分も楽になってきたような感じがします。

Swan

いろいろなことがありますが、

今晩は大好きなワインを飲んで早めに休もう。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

蒸し暑い一日

朝、雨が上がったものの、強い風が残り、蒸し暑い一日でした。

5月らしい爽やかなお天気が恋しいですね。。

Rose

そんな日なので、写真だけでも爽やかに…と思いました。

日曜日にいただいた、レリアンローズです。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

10年目のジュラシックツリー

オーストラリアのクィーンズランド州政府からジュラシックツリー(ウォレマイ・パイン)をいただいてから丸9年が過ぎました。
これは、オーストラリアの国立公園の奥地から発見された2億年前の樹木。

その木を保護するために、観賞用として鉢植えにしたものと伺いました。

実は栽培が難しく、日本の気候では腐りやすいと聞いていたので、この9年間、水遣りをした日を記録し、受け皿の水が残らないように拭き、直射日光やエアコンの風にも常に注意し、他の植物とは明らかに「特別扱い」して慎重に育ててきました。

 

最近になって土壌が少なくなり、全体のバランスも悪くなってきたので、そろそろ植え替えてあげたいのですが、用土も特殊(自生しているオーストラリアの山の土壌は酸性でPH5.56だそうです。)と聞いていますし、気難しいこの木を動かすのも不安です。。

さて、どうしたらいいのでしょう。。悩ましいです。。

Photo_2

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

連休が明けて

ゴールデンウィークが終わり、通常業務が戻りました。

とはいえ、弊社の場合は、繁忙期のため、休日出勤のスタッフが多かったのですが、それでも丸の内の通りも、ビルの中も、いつもとは異なるお休みモードが続いていたので、久しぶりに日常が戻ってきた…という感じがします。

 

今年は桜もツツジもシャクナゲも早く咲き、季節が少し早目に進んでいますが

まだ5月だというのに、栗の花も咲き始め、梅雨入りも早くなりそうな予感です。

 

上手に心身のコリをほぐして

毎年繰り返す出来事の中にも、

新しい出会いを見つけ、楽しみながら

この季節を過ごしていきたいと思います。

Photo

昨日の朝、飯田橋の近くで用事があったので、散歩がてら東京大神宮へお詣りに出かけました。朝の神社は気持ちがいいですね。




 

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

GW期間中の営業

弊社ではGW期間中はカレンダー通りの営業です。

しかしながら繁忙期のため、一部のスタッフは、3日~5日の祝日も休日出勤。

さらに明日の土曜日も出勤日です。

 

端午の節句の昨日は立夏でしたが、暦通り、暑くなりました。

爽やかなよい季節ですが、朝晩涼しい日もあり体調管理が難しいこともあります。

体調を崩さずにこの季節を乗り越えなければと思います。

 

連休の合間の2日(月)の夜、会議室で月例のMBCパーティをしました。

繁忙期は外出のスタッフが多く、なかなか全員で顔を合わせる機会がないので

そんな時こそ、美味しいお酒を飲みながら、皆で話したり笑ったりする時間が

とても重要だと思うのです。

Photo

下の写真はお土産に用意した、端午の節句のお菓子、鯉ロール。

大きな目がかわいくて食べられない…

Fullsizerender


Photo_2

 

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

連休の間に

G.Wが始まりました。

都内の交通量が少なくなったような感じがします。

今朝のフィットネスクラブもいつもより人が少なかったようです。

 

会計業界、特に監査法人などは4月後半から5月前半が一年で一番の繁忙期。

弊社も例外ではなく、連休に出勤するスタッフもいます。

体調に気をつけて乗り切りらなければと思います。

Img_7436

写真は自宅マンションの敷地内に咲いているカラタネオガタマの花。

モクレン科の珍しい樹木です。バナナに似た甘い香りがします。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »