« 日に日に緑が… | トップページ | 連休の間に »

2016年4月28日 (木)

ピンチはチャンス

…という言葉をよく聞きますが、ある方のメルマガを読んで、腑に落ちたことがあったので、今日は独り言を。。

 

最近、多方面で応用が期待されている人工知能。

人工知能は、学習することによって、人間により近い判断ができるようになります。

失敗して(間違えて)、そこから学び、成長する。

シンプルな成長過程を繰り返し重ね、より高度な人工知能が出来上がります。

 

このプロセスは人間の成長と同じこと。

やはり何か失敗しなければ成長できないことに気づきます。

子供は失敗を恐れず、どんどん前に進み、失敗しては起き上がり、成長します。

大人になるほど失敗を恐れ、そこに留まるようになりがちです。

だから成長が止まってしまうのだと気づきました。

大人になっても、失敗を恐れずにチャレンジする人は成長し続けるものなのですね。

 

つまり、自分の成長にとって…ピンチこそがチャンス。

今まで通りのことをなんとなくして、なるべく無難な道を選ぶことが大人なのではなく

経験で培われた能力をさらに活かしつつ

さらに積極的に学ぶためのピンチを意識することが大切なのだと思いました。

 

人は心がけ次第で、どこでもいつまでも成長し続けることができる。

そう考えると楽しいですね。

そこには新しい自分との出会いがたくさん待っているような気がします。

Fullsizerender

« 日に日に緑が… | トップページ | 連休の間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日に日に緑が… | トップページ | 連休の間に »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ