« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

ピンチはチャンス

…という言葉をよく聞きますが、ある方のメルマガを読んで、腑に落ちたことがあったので、今日は独り言を。。

 

最近、多方面で応用が期待されている人工知能。

人工知能は、学習することによって、人間により近い判断ができるようになります。

失敗して(間違えて)、そこから学び、成長する。

シンプルな成長過程を繰り返し重ね、より高度な人工知能が出来上がります。

 

このプロセスは人間の成長と同じこと。

やはり何か失敗しなければ成長できないことに気づきます。

子供は失敗を恐れず、どんどん前に進み、失敗しては起き上がり、成長します。

大人になるほど失敗を恐れ、そこに留まるようになりがちです。

だから成長が止まってしまうのだと気づきました。

大人になっても、失敗を恐れずにチャレンジする人は成長し続けるものなのですね。

 

つまり、自分の成長にとって…ピンチこそがチャンス。

今まで通りのことをなんとなくして、なるべく無難な道を選ぶことが大人なのではなく

経験で培われた能力をさらに活かしつつ

さらに積極的に学ぶためのピンチを意識することが大切なのだと思いました。

 

人は心がけ次第で、どこでもいつまでも成長し続けることができる。

そう考えると楽しいですね。

そこには新しい自分との出会いがたくさん待っているような気がします。

Fullsizerender

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

日に日に緑が…

今日は少し涼しい朝です。

ビルの5階にあるオフィスに着いて窓の外を見たら

銀杏の新緑が目に入りました。

銀杏の向こうに見えるのは皇居のお濠です。
日に日に緑色が濃くなってきました。

Fullsizerender_2

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

満開の藤

今日は初夏の陽気です。

自宅近所の公園の藤も満開。

毎日、植物達に新しい発見が見つかる、生命の輝く季節です。

Img_7382

もう少しでゴールデンウィークですが、会計業界は繁忙期の最中です。

連休返上で現場へ出かけるスタッフも多くなりそうです。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

盛岡での懐かしい再会

昨日、岩手から帰りました。

わずか2、3日東京を離れていただけなのに、この季節は植物達の勢いが強く、木々が膨らむように大きくなったように思えます。
空気は少し冷たいですが、すっかり初夏の様子です。

(↓ベランダのベニバナシャリンバイも咲き始めました。)

Img_7345

一昨日、盛岡でお客様と打ち合わせをした後、20年ほど前に盛岡で起業家支援をしていた頃の、岩手県の担当の方々と再会する食事会に招かれました。

当時は岩手県が起業支援に力を入れ、『いわて起業家大学』というプログラムを作成、多くの起業家を輩出しました。
創業間もなかった私は、起業支援やベンチャー支援に飛び回っていたので、岩手県の起業応援団、『イーハトーブエンジェル』にも早速、加わり、毎月のように盛岡へ出かけていました。

誰かの夢に共感し、それを支援する活動は、ほんとうに楽しく、ワクワクするものでした。

特に岩手県の担当の方は、熱い思いで支援業務に携わっていることが伝わりました。

 

『いわて起業家大学』を修了されて、今では従業員50名程を抱える素晴らしい会社を経営されているお客様が、今回の会を企画してくださいました。

 

懐かしい方々と十数年ぶりの再会なのに、そんな長い時間を感じない、嬉しいひと時でした。

あの頃の熱い(?)自分にも会えたような気がしますshine

 

 

 

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

岩手出張と桜

夕方から岩手に来ました。

北上ではちょうど桜が満開です!

展勝地ではちらほら散り始めている木もありました。

今年は岩手でも開花が早く、展勝地の桜祭りが始まる10日は既に開花していたそうです。

咲いた後に寒い日もあったので、満開に間に合って嬉しいです。

Fullsizerender

明日は仕事ですが、少し歩いて桜の花を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

マイクロ胡蝶蘭

今日は社外監査役をさせていただいている会社の、月一度の役員会でした。

上場を目指す若いベンチャー企業ですが

出席するたびにいつも心が洗われるような爽快感があります。

上昇志向が強くて前のめりだけど、温かくて謙虚で…

そんなとても素敵な「気」に満たされています。

 

20年ほど前に私が開業した頃も

ベンチャーブームで、上場支援コンサルに携わる機会が多かったですが

その頃のことを懐かしく思い出してしまいます。

 

これからが大変かもしれませんが

ぜひ目標を達成してほしいと

心から願っています。

Photo

写真は4年越し(?)に今年も咲いた、マイクロ胡蝶蘭。

とても小さくて花は2センチほどしかありません。

こんなに細い根のどこに、このような可愛らしい花を咲かせるパワーがあるのかと、感動します。

今年も咲いてくれて嬉しいです。

 

 

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

フリージアの香り

最近、いろいろな出会いが増えています。

初めてお会いする方との出会いはもちろん

旧交を温めるものもあったり

心に嬉しい刺激がたくさんあるので

身体もこうしていられない…と動いています。

Photo

写真は先日、友人からいただいたフリージア。

大好きな春の香り。

写真を見ただけで、どこにいてもその香りがしてくるような…嬉しいイメージですね。

 

 

 

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

直感と行動

直感したことについて、まずはすぐ行動してみる。

それが自分らしく生きることにつながるはず。

 

同じマンションに住む、経営者の友人と

そんな話をしながら

マンションの向かいのレストランで食事を楽しみました。

明るい月に照らされて

とにかく、過ごす時間の質を大切にしたいと

強く…思いました。

Fullsizerender

写真はレストランの外に置いてあったアザレアの花

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

4月の社内懇親会

夕方は月例のスタッフ懇親会。

4月から繁忙期に入り、なかなか全員顔を合わせる時間がありません。

ほとんどが外出していて、日中のオフィスはガラガラ状態。

忙しいからこそ、このような時間を作ることが大切だと思っています。

 

何を話すでもありませんが、集まって食事してお酒を飲んで…

まだまだ忙しい時期は続きますが

身体に気をつけてのりきってほしい…そんな思いで過ごしました。

 

今月は中華の銀座羽衣さんに無理をお願いしてお弁当を作ってもらいました。

体に優しく日本人の口に合った中華にこだわる羽衣さんの、つくりたてのお弁当はやはり美味しいです。

1

ビールで喉を潤した後は、先週福島に出張したスタッフからのお土産の日本酒をいただきました。

フルーティで美味しいお酒でした。ご馳走様でした。

Photo

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

女性経営者の会のOG会

今日は、創業時、入会していた埼玉県の女性経営者の会、『サイタマレディース経営者クラブ』のOG会があり、大宮へ出かけました。

私は平成6年、さいたま市で開業して間もなく入会し、素敵な女性経営者の先輩方と出会いました。5年後に東京に移転したため、在籍期間はわずか5年でしたが、創業時に先輩女性経営者の姿から学んだことは後の私の大きな財産になっています。

 

現役を退いてもなお、輝き続けている先輩方のお話は、その一つ一つに重みがあり、交わす言葉もとても温かく、胸がいっぱいになりました。

20年前にお会いした頃は私が若かったせいか、誰も仕事の話をしてくださらなかったのが、今は嬉しい言葉をたくさんいただきました。まるで自分の娘のようにかわいがってくださった皆さん、幾つになっても美しく凛とした姿は今も私の憧れです。

現実から暫し離れたひととき。ここでも明日への勇気をいただいて、東京に帰りました。

Omiya1

Omiya2

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

姉妹会とファッションショー

女性経営者の会で知り合った方と一緒に姉妹会ランチをしました。

年齢も近く、なんとなく、気持ちが合う3人なので

時々、「姉妹会」」と称して、お付き合いいただいています。

Photo

前向きに頑張っているお話に、大いに刺激を受け、楽しい時間でした。

このところ、あれこれ考えているうちに時間が経ってしまい、そのままになりがちですが、思いついたらとにかく行動しよう、そんな勇気をいただいたひとときでした。

励まし合い、悩みを共有できる友人の存在は貴重ですね。

 

午後はお客様の主催するファッションショーを見に帝国ホテルへ。

お客様が数か月前から準備されていた大イベント。

華やかで夢いっぱいのステージ。

出席された顧客の皆さんも楽しそうに過ごされていて

大成功だったのではないでしょうか。

このような華やかなショーを目の前で見るのは初めてでしたが

夢があり、楽しい時間でした。

Photo_2

ショーの写真撮影は禁止だったので、会場入り口の花の写真を撮りました。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

新緑

新緑が美しくなってきた東京。

毎年繰り返される自然の営みの中でも

この季節の植物の勢いの強さには

いつも驚かされます。

毎日、表情が変わるので

じっとそばで観察したら

動くのが見えるのではないかと思うほどです。

 

ハワイでは年中温暖なので、花も年に2回咲くものがあると聞きました。

寒い時期がないために、樹木の年輪もできないそうです。

 

それにしても、東京では春爛漫のはずなのですが

まだ肌寒くてコートが手放せません。。

Shirakaba


| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

皇居外苑の八重桜

オフィスから見えるお濠の向こう側、皇居外苑の八重桜が満開になりました。

朝ヨガを終えて、オフィスに出勤する前に、馬場先門から和田倉門へと、お花見散歩を楽しみました。
行幸通りの銀杏並木も芽吹いたばかりの黄緑の葉が眩しく、嬉しい季節です。

Photo_2

 

Photo_3




 

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

東商園遊会

今年も東京商工会議所主催の園遊会に参加しました。会場は八芳園。

今日は肌寒い日だったので、宴会場のガラス越しにまだ桜の花が残る美しい庭園を眺めながら過ごしました。

Photo

写真はお茶席コーナーでいただいた抹茶と桜餅。

飴細工や七味唐辛子口上売り等の縁日コーナーも楽しみました。

| | コメント (2)

2016年4月 8日 (金)

不思議な春

このところ、桜便りが続いています。

今年の桜は例年と異なり、ずいぶん長く咲いていて、

散らないうちに他の木々の新緑も芽吹いて

不思議な年だと思います。

もう東北でも開花して、東京と東北の桜の時期も近くなりました。

この週末もお花見ができそうですね。

Cherry_blossoms_201646

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

季節の花

天気予報通り、朝から雨になりました。

満開になった桜もこの雨に打たれて散ってしまいそうです。

今年の桜は開花が早かったのですが、意外に長く楽しめました。

 

気温が低めの日が多かったことがその理由だと思いますが

日差しがとても強いせいか、桜が咲いているのに

木々の新緑がぐんぐん伸び、シャクナゲはもちろん、ツツジまで咲き始めています。

 

地球の気候がだんだん変化してきたのでしょうか。

花の季節も早くなっています。

Cherry_blossoms_201646

この写真は昨日の満開の桜です。

 

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

桜満開

今日は久しぶりのよいお天気。

外出した帰りに、少し遠回りをして桜を見ながら歩きました。

明日は荒れ模様になるという予報なので

これが今年の見納めの桜になるかもしれません。

Cherry_blossoms_201646

皇居外苑の八重桜も開花しましたので、来週後半あたりは見頃になるでしょう。

オフィスから近いので、こちらも楽しみです。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

桜の映像

自宅前の公園の桜がゆっくり満開になりました。

Hirookita_park_2016

毎年、桜の映像を送ってくれる友人が、今年も素敵な映像を制作してくれました。

今年はあいにくのお天気が続いていますが、貴重な好天の日、331日に撮影したものだそうです。

https://youtu.be/5o4_I3j4AV4

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

桜前線

週末からあいにくのお天気になってしまいました。

せっかくの満開の桜も、ちょっと残念です。

写真は昨日、九段下で撮ったもの。

昨年、ブリスベンからのお客様をご案内した日も小雨が降っていました。

Kudanshita_20161

少しずつ、桜前線は北上中。

今月後半には出張先の東北で桜を楽しめるといいのですが…

 

 

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

桜回廊

今日から新年度が始まります。

東京では桜満開のスタートになりました。

Cherry_blossoms

 

とはいっても、弊社では新年度といっても、特別何が変わるわけでもありません。

満開の桜になんとはなしに、そわそわする週末です。。

 

今朝もフィットネスクラブで朝ヨガでしたが、今年もフィットネスクラブの廊下は『桜回廊』に。

こちらもちょうど満開です。

朝ヨガに体スッキリ、桜に心癒されて、新しい一日が始まりました!

Photo_2


| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »