« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

今日は年度末

今日は年度末。

気持ちの良いお天気になりました。

ここ23日の暖かさで、桜も一気に満開になってしまうかもしれません。

 

桜の写真はこれから撮りますが

なんとマンションの敷地内でシャクナゲがこんなに咲いています。

いつもはもう少し後だったような気がしますが、今年はだいぶ前から少しずつ咲き始めました。

Photo

なんとなく気忙しいこの頃ですが、花冷えと花粉症に気をつけながら、春の花を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

MBCパーティ

昨日はMBCパーティと呼んでいる、月例の社内懇親会でした。

確定申告は終わったものの、再び次の繁忙期にさしかかり

地方出張も増えてきました。

Photo_2

熊本出張に出かけたスタッフからのお土産、赤酒。

「これが日本酒!?」と驚くような味。紹興酒に似ているような感じがします。

アルコール度数は高そうですが、最後まで開けたのかな?

 

春は別れと出会いの季節。

昨日のパーティはスタッフの一人の送別会にもなりました。

淋しいですが、新しい門出が幸せなものになるよう祈って

皆で楽しい時間を過ごせたと思います。

Photo_3

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

暖かくなりました

今日は春の陽気になりました。

開花が報じられてから寒くてなかなか咲かなかった桜も

この暖かさが続けば、一気に週末あたりには満開になってしまいそうです。

Fullsizerender2

ベランダの花達がとても力強く咲いています。

私はちょっと気になる仕事にとりかかっていますが、

月末の業務もあるので、なかなか進まず、焦り気味…

明日も朝早くから始めよう!

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

食欲が増すのは薬のせい?

週末になって、やっと体が日本時間にしっくり合うような感覚になりました。

ハワイから戻ってから、時差ボケというほどの辛さはなかったものの、おかしなもので、なんとなく夜中に目が覚めたり、少しリズムがいつもと違う感覚が数日残りました。

自覚はなかったのですが、体も少し疲れていたかもしれません。

Fullsizerender1

ランチタイムは女性経営者の会でご一緒している方と。

花粉症の薬を飲むと、食欲が増すと聞いて、ちょっと焦っています。

そういえば先週から薬を飲み始めたから食欲が出てきたのかしら…?

要注意ですね。

 

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

時の流れに

今日も真冬並みの寒さです。

それなのに日差しは強く、明るくなり、季節はもう冬ではないことを感じます。

ベランダの植物たちも、たくさん花が咲きだしました。

街路樹の枝先も新芽がぐんぐん伸びています。

植物は気温よりも太陽の光の強さに季節を感じるのかもしれません。

 

自宅の近所では辛夷の花が咲いています。

先日開花したという桜は、まだまだ、ゆっくりゆっくり開きそうです。

Fullsizerender

今日は325日。

もうずいぶん年月が経ってしまいましたが、この日は、進学のために上京した日です。

4年間のつもりが、そのままずっと東京で暮らし、今では東京での時間のほうが長くなりました。

あの日の空気も光の色も風の匂いも…今でも鮮明に覚えています。

 

大きな気負い(?)と希望を胸に、何も知らないことだらけで始まった日々。

恥ずかしい失敗もたくさんあって、もう少し上手に生きられなかったのかなと

みっともない若い頃の自分が哀れで、振り返るとなんだか切なくなります。

 

当時はまったく予想できなかった、現在の自分。

不安だらけで、無駄な悩みばかり抱えていました。

おそらく人生は予想できないことばかり。

だからこそ、時の流れに身をまかせて…

今この時を大切にすることがすべてなのでしょう。

いくつになってもジタバタしがちな自分に

言い聞かせています。

 

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

この春最悪の症状

一昨日帰国してから、この春最悪の花粉症の症状になってしまいました。

周りのほとんどの人は症状が治まっているのに

私の場合、どうも杉よりもその後のヒノキがひどいので

目も鼻もすっかり悲惨な状態に。。

朝ヨガも鼻で呼吸ができないので、ちょっと苦しくて
昨日も今日も短い時間で上がりました。

ハワイでは花粉症はないだろうと思っていましたが
今の季節はマンゴーの花粉で症状が出る人がいるそうです。

今日は真冬の寒さになりました。

今年は桜がゆっくり咲きそうです。

症状が和らいで桜のお花見を楽しめるといいのですが…

 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ランチミーティング

今日は東京商工会議所女性会の新入会員歓迎ランチミーティングでした。

私は先輩会員として参加。

今年度もたくさんの素晴らしい女性経営者の方とお会いすることができました。

Fullsizerender_3

桜が咲き始めた東京。

たねやさんの桜餅もついていて嬉しいランチタイムでした。

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

これから帰ります

昨日はまだ明るい時間に夕食をいただき、

その後、ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーへ。

ロゼのシャンパンを飲みながら、サンセットのひとときを過ごしました。

2

ワイキキにはビーチのすぐそばで海を眺めながら過ごせるバーやレストランがたくさんあります。

のんびりした気分で過ごせることが何より贅沢な時間だと思いました。

1

 

ようやくこちらの空気に慣れてきた頃ですが、今日は帰国。

早朝に起きて、あたりが明るくなり始めたホテルを後にしました。

日付変更線の関係で、日本に帰ると一日が消えてしまう(?)ような感じですが

昨日、桜が開花したという東京へ、これから帰ります。

 

 

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

ホノルルに来ています

ようやくほっと一息する時間がとれました。

今、ホノルルに来ています。

日本M&A協会の国際会議ということですが、中小企業のM&A事情や今後の会計事務所業界を考える研修がメインです。

会場はホノルルのヒルトンハワイアンビレッジ。

3

私にとっては22年ぶり、2回目のハワイです。

22年前は定期借地権の研修でハワイ大学へ行ったり、実際にハワイの一戸建ての家を見学に出かけたりしました。そのとき、時差ボケがひどかったので、もう二度とハワイやアメリカには行きたくない…と思っていたので、今回は十分に注意して過ごしました。おかげでまったく時差ボケすることなく、こちらの時間に慣れ、スッキリ過ごすことができています。

ハワイの季節は冬だそうですが、朝晩は涼しく、日中もそれほど暑くありません。過ごしやすく吹く風も気持ちよく、リラックスしています。

 

研修の後、昨日の日中は、オアフ島一周観光バスツアーにも出かけました。

日立の木(この木なんの木…)を見たり、パールハーバーを見学したり、(日本でも有名な)ドールさんのパイナップル畑とお店に出かけたり、特徴のある山々、美しい湾や遠くに見える島などを見て過ごしました。

夕食はハレクラニのオーキッズへ。ここでようやく美味しい食事を楽しみ、落ち着いたような気がします。

1

今回の研修は考えさせられることがたくさんありました。

今後自分がしたいこと、しなければならないこと、

多くの情報を集めて、先を見るよう努め、

しかし振り回されることなく、自分の心の声に耳を澄ませて

着実に実行していかなければならないと、心が引き締まりました。

 

今日はツアー最後の日になりました。明日の今頃は日本に帰る空の上です。

今晩は少しハワイらしいものを食べたいな、と思っています。

2

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

これから海外出張です

夕方、成田を出発し、国際会議出席のため、海外へ出かけます。

帰国は22日の夕方です。

会議が終わればゆっくりできそうなので、それを楽しみにして…行ってきます!

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

行動のみが心を救う

桜の開花予想が聞かれる季節になりました。
もう少しで新しい年度が始まります。

…何か新しいことを始めよう

…今までしたいと思っていたことにチャレンジしてみよう、

そんな気持ちになる人は多いと思います。

しかし、その思いを実際に行動に移すことができる人は意外に少ないかもしれません。

 

それは、過去の自分の経験から、「できない」と思ってしまったり

周囲の目が気になったりして

自分の心が壁を作り、行動を阻んでしまうからです。

 

しかし、実際に行動に移した人は、

それが意外に簡単なことを知っています。

初めは一歩。そしてもう一歩。

思う以上に行動してしまうことのほうが簡単だと気づきます。

 

自分の頭の中だけで納得して

心の中でいくら温めても

実際に行動しなければ何も起こらない。

 

春の風のように軽やかに

難しく考えないで、まずは始めてしまう。

そんな行動が、心までも軽やかにしてくれるはずです。

私もこの春は、どんなことを始めようかな。。

Fullsizerender


 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

ホワイトデー

昨日、スタッフや、お世話になっている方からプレゼントをいただきました。

偶然、大好きなラ・メゾン・デュ・ショコラのスイーツが集中しました。嬉しい!

Photo

Photo_2

口内炎も昨晩、やっと治ったし、

昨夜は久しぶりに熟睡できたし、

今晩、ワインと一緒にいただくのが楽しみです。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

今度こそバナナパン

朝から冷たい雨の日になりました。

先週の失敗が悔しかったので(!)、今朝、自宅でパンを焼いてオフィスへ。

もちろんバナナパンですbanana

Fullsizerender

生地が陥没しないようにバナナの量に注意して
他には自宅で作るので、ドライイーストではなく天然酵母を使い
はちみつとココナッツオイル、オリーブオイルを入れることもできました。

その他はいつものように、北海道産小麦の『春よ恋』と、体にいい全粒粉も1割程度混ぜ、これにクルミ、キビ砂糖、塩、カルピスバター、牛乳を入れて、香り良く焼き上げました。

 

なので、今日は朝礼前に少しずつスタッフ皆へ。

先週の陥没したバナナパンもどきが申し訳なくて…

 

このパンのミミは、今日の私のランチですscissors

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

あの日から5年

東北を襲ったあの大震災から5年になりました。

今年はあの日と同じ金曜日です。

5年前を思い出します。

これからの災害への備えを考えることと

今なお復興の途上にある地域とそこに暮らす人たちに

一体、自分に何ができるのだろうと、思いを寄せることを

忘れてはいけない日なのだと思います。

 

毎年、この日に、東北応援イベントを開催している、料理研究家の山田玲子先生のサロンに出かけました。少しでも玲子先生の活動を支援したいと思い、今年も伺いました。

写真は、手作りの仙台味噌のバナナマフィンと、仙台笹かまぼこ。スタッフの3時のおやつと、夕方にお世話になっている弁護士さんのオフィスにお持ちするために買いもとめました。東北に思いを寄せていただきます。

Photo_2


Photo

 

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

免疫力の低下?

私は普段、免疫力は充分だと思っているのですが

春先は免疫力が低下気味になりがちです。

 

実は先週から口内炎になり、それほど気にしていなかったのですが

昨晩、少し辛い物を食したのがいけなかったのか、悪化してしまいました。。

さすがに今日は気をつけて、刺激の少ない食べ物を摂るようにしました。

お醤油はしみて痛く、塩とお酢とオリーブオイルは大丈夫なので、自宅での食事なら問題ありませんが、外食がちょっと辛い。大好きなシャンパーニュもその泡が痛い。

 

食いしん坊なのに、辛い状況ですが、仕方がありません。

早く完治できるように、しばらくは食べ物に気を付けようと思います。

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

女性経営者のパワーを感じた2時間

東商女性会ビジネス事業委員会主催のイベントが開催されました。

テーマは『勇気ある経営大賞・女性起業家大賞からみる会社経営のステップアップチャンス』

第一部は、それぞれの大賞に応募した経験のある2名の会員の方から、応募談をお話いただきました。

そして第二部は、6名の会員による、一人3分ずつのプレゼンテーション。それぞれ自分のビジネスについてお話していただきました。

その後は、参加者がグループに分かれて、プレゼンに対する意見、質問、アドバイスなどをディスカッション、その後、グループの代表者が発表、次にはそれに対して、プレゼン発表者が答える、という流れです。

 

経営者の方ばかりなので、そのお話には、ビジネスに賭ける思い、経験、戦略など、勉強になることがたくさんありました。聞きごたえがあり、もっと聞きたいと思う内容ばかりでした。

しかし、短い時間だからこそ、話し手はほんとうに伝えたいことに絞り、また受け手側も、これこそを聞きたかった、という感想も持つことができ、むしろ、密度の濃い、面白いものになったのかもしれません。

 

今日も女性経営者のパワーを感じた2時間でした。

Fullsizerender

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

今日は国際女性デー

今日は、ある一部上場会社の本社に伺いました。

社外監査役のお話をご紹介いただき、会社の代表の方にお目にかかるためです。

 

女性のさらなる活躍推進についての提言を踏まえ、有価証券報告書に、役員の男女別人数および女性比率の記載を義務付けるようになったため、上場企業の役員に少なくとも一人女性を登用する、という動きが増えています。

 

ただ、私は男女の差をあまり感じることのない業界で仕事をしてきたので、実は、「女性役員としての役割」という表現には少し違和感を覚えてしまいます…。あまり「女性ならではの視点」を意識したことがなかったからです。

 

今日は国際女性デー。
女性とか男性ではなく、人として考え、ごく自然に力を合わせて活躍できる社会がますます近づいていることを信じています。

Photo_2

写真は、オフィスの私の部屋のキャビネットに置いた胡蝶蘭。こんなにたくさん花が咲きました!

 

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

大失敗のバナナパン

今日は月曜日なのでパンの日!と張り切って、朝早くオフィスに出ました。

昨晩自宅で混ぜた粉と、スライスして冷凍しておいたバナナをパン焼き器にセット。

今までの中で一番美味しいパンができるはず…いい香りに楽しみに蓋を開けたら…なんと、陥没して膨らまないケーキのようなものが出来上がってしまいました。キメも粗く、がっかりです。

 

冷凍したバナナの解凍が十分でなかったため、粉と上手く混ざり合わなかったのが失敗の原因かと思ったのですが、以前、自宅でかぼちゃパンを作ろうとしたとき、同じような状態になり、しっかり固まった甘くないかぼちゃケーキになったことを思い出しました。

おそらく一番の原因は、粉の量に比して、バナナの量が多すぎて膨らむことができなかったのだろうと思われます。

 

さんざんスタッフの皆に期待させて、こんな状態になってしまって。。悲しいcrying

 

バナナパンは今度、自宅で、朝焼いて持っていこうと思います。

Photo

バナナパンの悲しい姿はとても写せません。

今日の写真は週末の岩手の雪景色。

3月でこんなに雪深いのは、岩手でも豪雪地帯といわれる、西和賀町沢内地区。

それでも暖かい日だったので、春の空気に満ちていました。

 

 

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

東北の春の訪れ

お客様のオフィスに伺うため

午後は岩手に移動しました。

久しぶりの岩手です。

雪は残っていますが、岩手も暖かく、

こんな陽気が続いたら雪も融けてしまいそうです。

Photo

雪に閉ざされた後、久しぶりに顔を出した土が香る

懐かしい匂いがしました。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

馬酔木の花

マンションのエントランス近くの植え込みに

馬酔木の花がいつのまにか咲いていました。

地味な花なので、今まで気づかずにいました。

Photo_2

今日は桃の節句。

なんだか今年はあっという間にひな祭りになってしまいました。

季節を感じるイベントを来年こそは企画したいです。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

春の味

3月になり、春を感じる食材が嬉しいです。

春先に多い、少し苦かったり、アクがあったりする食材も

まだ冷たい空気の中で、春の光を求めて伸びようとする

野菜たちの生命力の味のような、そんな感じがするのです。

 

今年の桜の開花は例年よりも早そうですね。

今月末には満開になりそうです。

写真はランチにいただいた、春の訪れを感じる若竹蕎麦。

Photo

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

名古屋へ行ってきました

今日は名古屋へ日帰りで出かけました。

名古屋商工会議所女性会創立50周年記念式典に出席するためです。

会場は、ウェスティンナゴヤキャッスルホテル。

宴会場には全国から600名程の女性経営者が集まりました。

Photo

名古屋の経済の勢いを感じてきました。

名古屋市長や愛知県知事の祝辞の中からも

日本経済を牽引しているという強い意識があり、

何もかも東京に集中している状況に批判的とさえ感じました。

 

式典の後、内閣総理大臣夫人、安倍昭恵さんの記念講演が一時間程ありました。

その後の懇親会はフレンチのコースでしたが、とても美味しく、あれほどの大人数にも関わらず、サービススタッフのオペレーションのよさにも感心しました。

デザートタイムに行われた記念アトラクションは、昨年創立45周年を迎えたというオペラ団体、名古屋二期会のオペラ『宗春』の上演。
尾張七代藩主、徳川宗春をテーマにした作品です。
名古屋を空前の繁栄に導いた稀代の殿様で、物づくり・産業文化の保護、育成を行い、現代にも活かされているとのことです。

Photo_2

それにしても名古屋は近いですね。
東京から新幹線で2時間弱で行くことができるので、機会があればもう少しゆっくり訪れてみたいと思いました。

Photo_3

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »