« 常識にとらわれず | トップページ | 世界らん展が始まります »

2016年2月10日 (水)

達成感は自分の内に

一口に『達成感』と言っても、それは全く異なる2つの世界があります。

一つは外側に発散し、それに対する外の評価により、達成感を味わうもの。

そしてもう一つは、内側を見つめ、自分自身と対峙することによって得られるもの。

 

前者は時々、自分を見失わせ

外の評価を得られなくなった時、大きな喪失感となって返って来ます。

外の評価というのは、時流とか、評価者の好みや感覚でも異なるのに

それを自分の評価の物差しにしていると

いつのまにか振り回され、心が落ち着かなくなります。

 

ところが後者は、常に自分の中にあるので

どう評価されようと、自分の達成感を求めます。

呼吸を整え、自分の内側を見つめることで

その都度、達成感を得る、ヨガの世界と同様です。

 

同じく『達成感』を得られたとしても

どちらが自分にとって幸せかは、明らかですね。

 

幸せになる方法は、自分の心の持ち方次第で、

意外とシンプルなものだと、改めて思います。

 

 

 

« 常識にとらわれず | トップページ | 世界らん展が始まります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常識にとらわれず | トップページ | 世界らん展が始まります »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ