« 胡蝶蘭の蕾 | トップページ | 東京商工会議所新年賀詞交歓会 »

2016年1月14日 (木)

これからの10年。。

今日はホッとするような暖かい日になりました。

なんと3月並みの気温とか。
昨日は真冬並みの寒さだったのに…暖かいと体が動かしやすくて楽です。。

 

昨日は社内で、会計業界の動向について研修をしました。

創業して20年余り。丸の内にオフィスを移転してから10年余り。税理士法人を設立してからも既に4年が経っています。

創業の頃などは、もう、はるか遠い昔。この4年の間でさえ、激動といってもいいほどの変化を続けています。

 

業界の淘汰はますます進み、内容、サービス両面での品質を高め、得意分野を伸ばし、特徴をアピールしていかなければ生き残ることはできません。

…でも、よく考えてみれば、どんな業界も同じこと。

むしろ過去に恵まれた業界だったからこそ、変化への適応が遅れているだけなのかもしれません。

 

弊社の強みは、「経営者の思い」と「ビジネス」に応じてきめ細やかで高度なコンサルティングを提供できること。

その品質をいかに向上し続けるか、常に厳しい目を自らに向けていかなければならないと、改めて思いました。

 

そしてこれからの10年。やはりビジネスにおける国境は、ますますなくなる方向にあると思います。

そんな中で、全スタッフが「世界の中の日本」という視点を持ち、海外展開への抵抗をなくすことも、さらに可能性を広げるための課題と思っています。

 

日々溢れる情報から、確かなもの、必要なものを選ぶことは大変なことですが、自分の位置を確立しながらも、常に新しい情報を取り入れる柔軟さを持ち続けなければと思います。

Fullsizerender
ブリックスクエア中庭の白いバラの花です。

« 胡蝶蘭の蕾 | トップページ | 東京商工会議所新年賀詞交歓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡蝶蘭の蕾 | トップページ | 東京商工会議所新年賀詞交歓会 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ