« お客様からいただいたボジョレーヌーヴォー | トップページ | ヒヤシンス »

2015年12月 9日 (水)

あなたらしく

先日、年上の友人と食事をしました。

お世話になったお礼を兼ねて、あるプロジェクトの報告をするためでした。

彼女は、ニコニコ笑顔でずっと私の話を聞いていましたが、

開口一番、優しい笑顔で

「あなたらしく生きなさい」

…そんな言葉に、はっと我に返りました。

私はよほど楽しそうに話していたのでしょう。

確かにそのプロジェクトは私にとって実り多きものでした。

 

誰もが自分で殻を作って、その中で生きているものですが

いつもと環境の異なるところに自分を置いたとき

自分の本当の心を見つけることができるのかもしれません。

 

人生の幸せの価値は、自分が決めるもの。

数日前にそんなことも書きましたが、

ほんとうにそう思います。

 

好きなことには、理由なんてない。

そして好きなことは、誰に認められなくても、成功しなくても、いい。

 

そんなとき、こんな言葉を知りました。

心に響いたので、引用させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近亡くなられた漫画家水木しげる氏の「幸福の七カ条
第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
 
第2条 しないではいられないことをし続けなさい。
 
第3条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
 
第4条 好きの力を信じる。
 
第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
 
第6条 怠け者になりなさい。
 
第7条 眼に見えない世界を信じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普通に生きていること

好きなことがあること

努力すべきことがあること

それはどんなに素晴らしいことか、

人生そのものが奇跡であることに、私たちはなかなか気づけずにいます。

私らしく、生きてみようと、心から思います。

 

« お客様からいただいたボジョレーヌーヴォー | トップページ | ヒヤシンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お客様からいただいたボジョレーヌーヴォー | トップページ | ヒヤシンス »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ