« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年大晦日

朝から家のことでバタバタ忙しく、

やはりそれほど本格的な準備をしていなくても、

それなりに大晦日は特別な日なのだと思う一日でした。

 

今年も実家の両親を東京に呼んで年末年始を過ごします。

健康が何よりも有難いこと。

心から感謝しながら、自宅で夕食をいただきました。

 

大好きなシャンパーニュを開けて、お酒が飲めない母のためにノンアルコールのスパークリングワインも開けて、美味しくいただきました。

Fullsizerender

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

ヨガ納め

今朝もいつものようにフィットネスクラブへ出かけ、今年最後の朝ヨガクラスに出ました。

今日はレッスンの始めに、自分軸を意識して呼吸を整えることの大切さについて、先生からお話を伺いました。

 

人は、ただボーっとしていると、過去のこと、未来のことを思い浮かべるもの。

ところが、姿勢を正して自分軸を意識して呼吸を整えると

心の安定した状態が生れ、そこには過去も未来もなく、現在の中に自分がいるだけです。

その状態が、ヨガの基本になっています。

 

「怒り」の感情は過去の出来事の中にあり、

「不安」は未来を思う中に生じます。

ところが、現在に自分軸を置く限り、そこには

「怒り」も「不安」も存在しないのです。

 

今日はこの一年を振り返り、呼吸の音を聞き、整えながら体を動かすことを意識しました。

来週月曜日までお休みに入りますが、規則正しい生活を続け、食べ過ぎないよう、体調管理に気をつけたいと思います。

Fullsizerender
自宅に活けた啓翁桜。だいぶ花が咲きました。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

友人との忘年会

昨日は仕事納めでしたが、私はいつも通り、7時半からフィットネスクラブで朝ヨガのスタジオレッスンを受け、その後、資料整理のためにオフィスへ。フィットネスクラブもぐんと人が少なく、静かで快適でした。やはりヨガをすると体調がよくなります。今年は休みが少なくて助かるなぁ…と思っています。

Fullsizerender_2

2

そして夜は同じマンションの友人夫妻と近所のワインバーで忘年会。

美味しいワインをいただきながら、楽しい時間を過ごしました。

今年も残りわずかとなりました。

 

 

 

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

2015年仕事納め

本年もおかげさまで無事に、仕事納めを迎えることができました。

これもお客様やお取引先、弊社スタッフとその家族、

関わりあるすべての方に支えていただいたからこそだと思っています。

心から感謝して、心新たに2016年を迎えたいと思います。

Fullsizerender

納会は例年、オフィスの会議室でするのですが、今年は納会忘年会として、銀座の中華、『羽衣』さんへ出かけました。
美しい盛り付けが嬉しく、どのお料理も美味しく、お腹一杯で楽しい時間を過ごしました。

仕事始めは14日(月)。

来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

今日は自宅の片付け

今日は自宅で片付けをしました。

今のマンションに引っ越して今月で丸5年になりました。

引越しの時にもたくさんの物を処分したはずなのに、いつの間にか物が増えて

さらには引越し以来、使っていない物も多いことに気づきました。

引越したときには、使う物として処分せずに残したのに

新しい環境では使わなくなってしまう物も意外に多いのです。

見直して、処分しなければと思いました。

そんな物(実は自分の心ですね)との格闘(?)は、まだまだ続きそうです。。

Fullsizerender

クリスマスイヴに届いた啓翁桜。少しずつ花が咲いています。。

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

クリスマス明けの朝

今日はオフィスに出て資料の片付け(処分)をしました。

特に今年後半は、いろいろな資料がたまり、整理できないままだったので

処分すべきものがたくさんあり、とてもスッキリしました。

 

昨日までクリスマスの賑わいだった街も

クリスマスの飾りつけは姿を消し

新年を迎える準備が始まります。

 

岸本ビルの1階ロビーにも

お正月のアレンジメントが。

空気さえ、清々しく感じられます。

Fullsizerender3

 

…ほんとうは、少しクリスマスの余韻があってもいいような感じがするので

自宅のお気に入りのツリーは、新年ももう少し…楽しみたいと思っています。

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

満月のクリスマス

今年最後の満月はクリスマスの夜。

とても美しい月を見上げることができました。

Fullsizerender

ここしばらくの疲れが出たのか、今日は体調が悪く、一日体を休めていました。

飽きるほど眠り、徐々に回復してきたので、明日からまた頑張れそうです。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

今日はクリスマス・イヴ

年の瀬が近づき、秒読みのような毎日です。

落ち着かない心は、オフィスの私の机回りにも現れていて(?)

オフィスも断捨離の必要ありです。

これは週末にどうにか整理しなければと思っています。

Fullsizerender_2

さて、今日はクリスマス・イヴ。

クリスマスツリーを見ながら、美味しいワインを開けたいと思っています。

この日がいつか、世界中の子供たちに幸せが届けられる日になりますように。。

 

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

クリスマス忘年会

自宅でお客様を招いてクリスマス忘年会。

この冬初めてローストチキンを焼きました。

今年のチキンは大きめで重くて、料理は力仕事だと、つくづく実感。。

Fullsizerender

他にも、昨日いただいた牡蠣で2種類の料理を作り、先日、ふるさと納税でたくさん届いた深谷ねぎでマリネを作り、生ハム巻にしました。久しぶりにクリスマスケーキも!食べ過ぎたので、ちょっと胃腸が弱っています。。

 

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

KITTEのクリスマスツリー

「今年もあと3日なんですよね。」

そんな言葉を今日はあちこちで聞きました。

明日は祝日なので、24日(木)、25日(金)そして28日(月)で今年の仕事納めになります。

毎年のことながら12月は年末ならではの業務がある上に、祝日もあり、28日で終わるのはとても辛い。。

 

丸の内のクリスマスツリーをあまり楽しまないうちに、クリスマスが近づいてきました。

KITTEのツリーは今年も大きな雪のツリーです。

Fullsizerender

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

新しい冷蔵庫

新年を迎えるにあたって(?)オフィスの冷蔵庫を買い替えました。

Fullsizerender

もっと大きい冷蔵庫にすればよかったかな。。

あまり前と変わらない大きさですが

霜がつかないタイプを選びました。

 

それにしても、前の冷蔵庫は

開業以来、21年も頑張ってくれました。

さすがに霜や氷がすぐに内側につくようになってしまい、

ようやく購入。

 

そういえば…

私の来年のキーワードは「新」にしたいと思っています。

冷蔵庫はそれとはあまり関係ないのですが

「物」だけではなく、いろいろなことに対して

新しい、とらわれのない視点を持つように心がけて

取り組みたいと考えています。

早いものであと一週間で仕事納めです。。

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

年末に断捨離

例年、特別に年末の大掃除をしないのですが

やはり年末なので、いわゆる『断捨離』をしようと、とりかかりました。

それにかけた時間はほんの一時間ほどでしたが

それでも処分する物はたくさんありました。

いつの間にか物はたまるものです。

新しいものを入れるためには

古いものを出さなければならない…

 

気持ちよく新しい年を迎えられるように

今度の週末も引き続き、しようと思っています。

 

 

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

お客様の大忘年会に

昨晩はお客様の忘年会にご招待いただきました。

毎年恒例の大忘年会。

社員に心から感謝し、一年の疲れを労わりたいという社長はじめ役員の思いが伝わります。

盛大で心温まる忘年会に、外部の者でありながら毎年参加させていただくことを光栄に思います。

 

開会の社長のご挨拶の中で、来年に向けた大きな夢が伝えられました。

地方の一企業から、ある分野で全国一になるという夢。

社員の方々はそれをどんな気持ちで聞かれたのでしょう。

目指す方向を知り、明るい展望を感じたのではないかと思います。

 

夢を実現された方の中には

まだ実現がほど遠い段階でも、その夢を言葉にして語った方も多いようです。

多くの場合は失笑をかうような、その時点では大きすぎる夢であっても

他人はどう思おうと、本人がそれを信じることができれば

必ずその実現に到達することができるものです。

 

ずっと社長が確信して継続することができる限り

夢は実現するのだろう・・・と

私はぼんやりと、何年か先の会社の姿を想像していました。

 

「何か」を変える力を持つのは、「人の思い」。

一見、味気なく思える決算数値でも

その中には、人の思いがたくさん詰まっていることに

この仕事に携わることによって感じられるときこそが

私達の仕事の中で最も楽しい時ですが

これからのお客様の姿がますます楽しみになっています。

Fullsizerender

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

福岡に来ています

早朝、朝焼けの東京を出発して福岡へ。

Fullsizerender

福岡は快晴ですが、風が冷たいです。東京よりも気温が低い予報でした。

今晩は毎年恒例のお客様のパーティに出席します。

Fullsizerender2

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

モスクラシックで忘年会

昨晩は東京商工会議所女性会の中で、私が担当している委員会の忘年会でした。

忙しい時期にもかかわらず、20名余の委員の皆さんが集まってくれました。

 

会場は千駄ヶ谷の駅前に先月オープンした、『モスクラシック』

モスフードサービスが展開する、モスバーガーの新業態で、大人のための憩いの場がコンセプトだそうです。

 

宴会コースをいただいた後は、〆のお食事に、ハンバーガーを選びます。

私はアボカドバーガーを選びました。

コースのバーガーなので、小さめかと思っていたら、とても大きいサイズでびっくり!

申し訳ないと思いつつ、完食は無理でした。。

とても美味しくいただきました。

 

皆でワイワイお喋りして飲んで食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

たくさんのイベントを共に頑張り、過ごした一年。

皆さんの笑顔に会えて嬉しい時間でした。

Fullsizerender

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

冬のバラ

Fullsizerender

今日はブリックスクエア中庭の冬のバラの写真を。

薄い花びらで、一見、か弱そうな花ですが、
冷たい空気の中でもイキイキと咲いています。

…とはいえ、今日も暖かな朝を迎えました。

日中の気温は20℃くらいまで上がりそうとのこと。

今夜は商工会議所関係の忘年会です。
今週はあちこちで忘年会のピークですね。

 

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

冬桜

今日も例年より気温が高いそうです。

寒がりの私(北国育ちなのに…)にとって体は楽ですが、地球としては心配な気候ですね。。

今朝も出勤前にオフィス近くのフィットネスクラブで朝ヨガ。

その後、施設が入っているブリックスクエアの中庭を少し歩きました。

冬桜が小さくて目立たないですが、可憐な花を枝先にたくさんつけていました。

これからが冬本番ですが、風邪をひかないように体を整えながら、しっかりのりきらなくてはと思います。

Photo_2

 

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

ランチの油揚げ

今日のランチには、KITTE地下の美噌元の季節野菜の味噌汁をテイクアウト。

笑顔の焼印のついた大きな油揚げがかわいいです。

最近、ちょっと胃腸が弱り気味なので、胃腸に優しいランチにしました。

Fullsizerender_2

今年の12月後半は、仕事納めが月曜日。

祝日もあるので、経理や総務の業務も忙しい年末の暦になります。

お正月三が日しっかり休むのは日本だけかと思っていましたが、オーストラリアやニュージーランドでは、もっと長いクリスマス休暇を取る人が多いようです。

来週から1月の第2週くらいまでは休暇に入る人が多いので、オセアニア関連の連絡は今週中。
やはり日本は長時間仕事をする国なんだなぁ…と思うこの頃です。。

 

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

あと半月ほど。。

今年も残り半月ほどになりました。

早いものです。

 

箱根のホテルで、初めてリンパマッサージというものを受けました。

体中がとても楽に軽くなって、こんな状態は子供の時以来だと感じるほどでした。

今度は定期的に受けてみようと思います。

Fullsizerender
自宅マンションのクリスマスツリーです。

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

箱根で一年を振り返って

週末、箱根に来ています。

日常を離れて、今年一年を振り返る時間になっています。

今年も、いろいろなことがありました。

今年もおかげさまで、良い年だったと思います。

Fullsizerender

仕事という面では、

来年は新しいことを積極的にしていきたいと思っています。

慣れて楽に継続していることを見直して、

より良く、新しいものに変える取り組みをしたいと思います。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

おかしな天気の一日

今日は一日、おかしな天気でした。

朝から本格的な雨が降り、午前中は強い風と土砂降り。

昼頃には雨は上がりましたが、

雨と風で街路樹の葉がたくさん落ちたので、

昼休み前の丸の内仲通りでは、落ち葉を集めて捨てる

清掃業者のスタッフが大忙しでした。

その後、昼頃からどんどん気温が上昇。

陽射しも明るく、空は快晴になりました。

気温は短時間の間に、春から初夏、そして夏へと季節が移るような変化。

それでも時折、風が強く、交通機関にも影響があったようです。

夕方から夜にかけては再び気温が下がりました。

明日の朝には真冬に逆戻りの予報です。

 

一日の間に、一年の気候が凝縮されたような変なお天気。

気圧の関係か、耳がずっとおかしかった、と話している人もいました。

 

気温差が大きいと辛いと言う人も多いですが、私は暑くなる分には、体には楽なので、ほんの少しホッとする気分で過ごしていました…ちょっと鈍感なのかもしれませんね。

今日の都心は最低気温は8度ですが、最高気温が25度にもなったそうです。

Img_5799

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

ヒヤシンス

昨年の秋、いただいた水栽培のヒヤシンス。

花が終わった後、春から夏にかけて、球根を風通しの良いところで休ませ、秋に土に植えました。
土が乾かないように気をつけて水をやり、少し時間がかかりましたが、青々とした葉が伸び、今朝、小さな花が顔を出しました!
いただいたときのような立派な花は無理かもしれませんが、大切に育てたいと思っています。でも…こんなに寒いのに大丈夫かしら。。

Fullsizerender


 

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

あなたらしく

先日、年上の友人と食事をしました。

お世話になったお礼を兼ねて、あるプロジェクトの報告をするためでした。

彼女は、ニコニコ笑顔でずっと私の話を聞いていましたが、

開口一番、優しい笑顔で

「あなたらしく生きなさい」

…そんな言葉に、はっと我に返りました。

私はよほど楽しそうに話していたのでしょう。

確かにそのプロジェクトは私にとって実り多きものでした。

 

誰もが自分で殻を作って、その中で生きているものですが

いつもと環境の異なるところに自分を置いたとき

自分の本当の心を見つけることができるのかもしれません。

 

人生の幸せの価値は、自分が決めるもの。

数日前にそんなことも書きましたが、

ほんとうにそう思います。

 

好きなことには、理由なんてない。

そして好きなことは、誰に認められなくても、成功しなくても、いい。

 

そんなとき、こんな言葉を知りました。

心に響いたので、引用させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近亡くなられた漫画家水木しげる氏の「幸福の七カ条
第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
 
第2条 しないではいられないことをし続けなさい。
 
第3条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
 
第4条 好きの力を信じる。
 
第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
 
第6条 怠け者になりなさい。
 
第7条 眼に見えない世界を信じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普通に生きていること

好きなことがあること

努力すべきことがあること

それはどんなに素晴らしいことか、

人生そのものが奇跡であることに、私たちはなかなか気づけずにいます。

私らしく、生きてみようと、心から思います。

 

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

お客様からいただいたボジョレーヌーヴォー

今年のボジョレーヌーヴォー解禁日はブリスベンにいました。

いつも解禁日に合わせてボジョレーを送ってくださるお客様から、今年も留守中にいただきました。

いつ開けようか楽しみにしていましたが、やっと日曜日にいただきました。

特別な、素晴らしいボジョレーですwine

フレッシュな香りで、酸味が爽やかで、とても美味しかったです。

Fullsizerender_2

外食続きと寒さのせいか、このところ胃腸が疲れているのを感じます。

今晩は自宅で胃腸を休ませるような食事を摂りたいと思います…でも、ワインは飲みたい。。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

初冬のお濠

先週末から皇居乾通り一般公開が始まりました。今秋は9日(水)までの5日間だそうです。お天気に恵まれ、乾通りの紅葉もきれいに見えると思いますが、寒い時期に長い列で歩き続けるのは辛いかもしれません。

 

昨年から始まったこの一般公開は好評だったので、これから春の桜と秋の紅葉の時期に実施することになったそうです。

 

オフィスの窓からも、おそらく帰る途中と思われる人の姿を見かけます。あの長蛇の列を見ると、とても私は並ぶ気にはならないのですが、一般公開の日は東京駅から続々と人が集まり、皇居へ向かいます。ご高齢の方も多いので、こんなに長く歩くことをご存知なのかしらと、余計な心配までしてしまいます。

 

オフィスの窓から外を見ると暖かそうですが、今日は最高気温13度の予報でした。

そろそろ冬本番、風も冷たいので、風邪をひかないよう、要注意です。

Fullsizerender

上の写真は夕方のような風景ですが、日が短いのでこんな色合いの陽の光でも午後3時過ぎ。

日比谷通りの黄葉が美しく、渡り鳥たちが日ごとにお濠に集まってきています。

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

あべのベア

午前中はホテルでゆっくり休み、日本一高いビル、『あべのハルカス』にある、ホテルマリオット59階のレストランでランチをゆっくりいただきました。

写真はあべのハルカスのキャラクター、あべのベア。(57階の天空デッキにありました。)

ホテルの宿泊記念で、小さな、この空模様の「あべのべあ」ぬいぐるみももらいました。

Fullsizerender

夕方に東京に帰って来ました。

明日からまた新しい一週間が始まります。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

大阪を満喫した夜

大阪出張へ出かけました。

実は大阪は仕事を含め、あまり行ったことがありませんでした。

 

今晩は大阪の友人に大阪を案内していただきました。

飲食店が所狭しと立ち並ぶ通りを歩いた後は、友人セレクトの大阪名物巡り。

串カツ、トンペイ焼き、たこ焼き、金龍ラーメン等、大阪らしいお店を3軒ご案内いただいた後、最後に、私の大好きなワインバーで、素晴らしいシャンパーニュとブルゴーニュ、そして上品なカツサンドをご馳走になりました。

…こんなふうに書くと、とんでもなくたくさん食べたように見えますが、一軒ごとに、少しずついただいたのです。
友人が大阪を楽しんでもらおうと、心づくしのオリジナル『大阪満喫コース』を組み立ててくれたのだと思います。
まるでミステリーツアーのように、どこで何をいただくかもわからず、後をついていくだけ。。その一つ一つがサプライズで、ほんとうに楽しい時間、素敵なおもてなしでした。

大都会でありながら、東京とは全く異なる個性的な街、大阪。

大阪の魅力を満喫した夜でした。

Fullsizerender2

Fullsizerender1

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

私は、人それぞれ、「こうありたい」と思うことが、夢だと思います。

夢は、自分にとって「幸せ」を感じるものであるはずなので

他人の目からはどう映ろうと、全く関係のないものだと思います。

 

どんなに世間一般には幸せに見えても

自分の心が満たされなければ、それは幸せではないし

自分が求める「夢」は、他人がその大きさを評価するものでもなく、

経済的な豊かさや社会的地位でもなく

自分の心の奥で感じてわかるものではないかと思います。

 

・・・と、なぜこんなことを書いているのかというと

最近、某著名人が「夢をかなえる」ことを勧める社会的風潮に疑問を呈し

「経済成長をこれ以上進めてどうするの?」というような文章を公開していたので、

そんな意見に疑問を感じたからです。

 

自分の心が望むことが夢であり、

やはり夢を思い出しながら生きることは心温まり楽しいことなので

夢を持つことは大切じゃないかな…と、私は思います。

Fullsizerender

写真は、お客様からお歳暮にいただいた大きなおリンゴ。
ありがとうございます。
かわいいですね。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

忘年会

昨日は私にとって今年初めての忘年会でした。

女性経営者だけの会の役員会です。

やはり忘年会は、今年一年の出来事を振り返る機会になります。

あっという間に思えても、年の初めのことと、現在のことを思うと

たくさんの時間を重ねてきたと、改めて感じました。

 

女性だけの会は、緊張したり、居心地がよかったり、

また独特な雰囲気があるものですが

なんだか最近では、まるで女子校のような(?)楽しさも感じ始めています。

高校も大学も職場でも、女子が少ない環境だったので、不思議な心地よさです。

自分には荷が重いお役を引き受けて丸2年。

任期は残り1年ですが、来年はもっと肩の力を抜いて楽しめるかもしれません。

 

ともあれ、今年のご縁に感謝する忘年会、楽しいひと時を過ごしました。

Fullsizerender

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

マンションのクリスマスツリー

昨日、会計士協会の研修を終えて帰宅したら

マンションのエントランスにクリスマスツリーが飾られていました。

自宅では早々と11月中にツリーを出してしまいましたが

121日に出すところが多いかもしれません。

そういえばブリスベンの友人も121日に飾ると話していました。

Fullsizerender

日が短くなり、風の冷たさが身に沁みるような日々ですが、

温かな灯を楽しみに、この季節を過ごしたいと思います。

 

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

いよいよ師走

今日から12月。

オーストラリアに出かけて以来、休んでいた朝ヨガも昨日から再開し

心身ともにだいぶスッキリしてきました。

さて、元気に頑張って、充実の年末を迎えます!

Img_6005

写真は自宅ベランダのレモン。果実も色づいてきました。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »