« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

明日から師走

早いもので明日から師走です。

慌ただしい月末が過ぎると、いよいよ慌ただしい年末です。

今朝、年賀状の準備をまったく考えていなかったことに気づきました!

カレンダーの発送準備もしなければなりません。

呼吸を整えて、心落ち着かせ、

今年こそは穏やかな師走を過ごしたいものです。

Fullsizerender

写真は今、丸ビル1階のマルキューブに設置されているスケートリンク。クリスマスまでの企画です。

 

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

久しぶりに眠った朝

久しぶりの朝寝坊…よく眠れたと思って目覚めたのは7時半。

とてもよいお天気。もう少しゴロゴロしたい気持ちを抑えて起きました。

今日は家事をした後、お歳暮の注文にデパートへ出かけ、少し食材の買い物もして、帰宅。

午後は、朝食用のヨーグルトを作って、冷凍ブルーベリーでジャムを煮て、天然酵母でパンも焼きました。

そんなことをしていると、日の短い季節は、たちまち夕暮れになってしまいます。。

Fullsizerender

オーストラリアで会った方々へのフォローがなかなかできないまま

今週は師走の忙しさに振り回されそうです。

少し計画的にしなくては…

 

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

週末の黄葉

今日も朝から快晴です。

どうしてもしなければならない仕事があり、オフィスに出ています。

イチョウの黄葉が陽の光に輝き、東京が一番美しく見える季節です。

Fullsizerender

まだ仕事はありますが、それは明日、自宅でするつもりです。

来週は師走になるのですね…あっという間です。

写真はオフィスの窓から見た、夕方の日比谷通りと馬場先濠。

 

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

朝霧

今朝は珍しく霧に包まれました。

太陽の光がその中で温かみのある黄金色に輝き

なんだか不思議な色でした。

Img_6004

とても珍しい景色だったので

自宅ベランダから写真を撮りました。

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

オーストラリアでいただいた贈り物

今年はボジョレーヌーヴォー解禁の日はブリスベンにいましたが、ブリスベンではお店でもレストランでも、見かけることがありませんでした。

日本でも以前のようなお祭り騒ぎはなくなったように思いますが、私は毎年密かに(?)楽しみにしています。ガメイの新酒は、和食や自宅での食事に合わせやすいと思います。

 

クィーンズランド日本商工会議所さんからいただいたお土産は赤白2種類のワインでした。

オーストラリアの夏を思い出しながら、いただきます。

Fullsizerender

ご自宅に招いてくださったご夫妻からいただいたプレゼント。

ガラスのオーナメントはさっそく、クリスマスツリーに飾り付けました(同じオーナメント3個のセットです)。この他にも、香りのいいキャンドルや、チョコレート、マカダミアナッツ等、たくさんいただきました。お二人の温かなおもてなしを思い出します。

Img_6006

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

真冬の寒さ

冷たい雨が降る寒い一日でした。最高気温が10度程度と、真冬並みです。

寒さのストレスは体に辛いもので、先週、寒い日本から真夏のオーストラリアへ移動したときは体もすぐに慣れたのに、その逆の、暑いオーストラリアから真冬の日本に帰ると、とても辛く感じます。

 

それにしてもここ数日ですっかり体重増の私。あれだけ食べていれば仕方がありませんね。

これから気をつけて調整します。

Img_6001
今日のランチは、美噌元の野菜たっぷりのお味噌汁。大きな油揚げが載っています。朝食の残りのパンも一緒に。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

月に思う

朝、オフィスに出ると、岸本ビル1階にクリスマスツリーが飾られていました。

今年の丸の内のクリスマスは、ブルーを基調にした飾りが多いような感じがします。

来週は師走に入ります。早いものです。。

Img_5988

午後は会議の後、どうしても体が辛くて、メンテナンスに出かけました。

ここしばらく十分に睡眠がとれていないので、今晩はゆっくり休みたいです。。

 

東京から少し離れているうちに秋が深まりました。

今夜の月はとても明るくて、この月は今、ブリスベンの空にも浮かんでいる…と、なんだか不思議な思いで眺めています。。

 

Img_5990

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

無事に帰国しました

ゴールドコーストのホテル、シェラトンミラージュに一泊し、朝早めにチェックアウトして空港へ。

8時間半のフライトを終えて無事に東京に帰って来ました。

今まで何度もクィーンズランドを訪れていますが、ブリスベンでの時間は今までないほど充実した素晴らしいものでした。

優しい素敵な友人達と、素晴らしい天候に恵まれ、心から楽しむことができました。

明日から忙しい日々が待っていて少々(かなり?)気が重いのですが、ここは焦らず乗り切らなくてはと思っています。

今回は諸般の事情があり、3年ぶりのオーストラリアになりましたが、来年はまた同じ時期に出かけたいと思います!

Img_5986

帰りの飛行機の窓から。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

ブリスベンからゴールドコーストへ

昨日は、ブリスベンの会計士ご夫妻に、クィーンズランド州最大のワイナリー、シロメィをご案内いただきました。
まず、ワイナリーツアーに参加し、ティスティングを楽しんだ後は、ワイナリーに併設された素敵なレストランでゆっくりランチをいただきました。

大きなお皿にたっぷり載った料理は、前菜が日本のレストランのメインの二人分ほどの量で閉口しましたが…完食!

Img_5938

ランチの後は、ワイナリー近くに遊ぶ野生のカンガルーを見に行ったり、ブリスベン郊外のドライブに連れて行っていただいたり、温かなおもてなしをいただきました。

Img_5956

夕方はブリスベンに住む友人と郊外のイタリアンレストランでディナー。

彼女はこのところ、とても忙しくて大変な状況なのに、駆けつけてくれて嬉しい再会です。

食事の後、彼女の自宅の庭に咲いていたフランジパニの花を一輪、もらいました。

クィーンズランドの夏の香り、甘くてなんだか懐かしい…

あっという間のブリスベンでの3日間が過ぎていきました。

Img_5962

ブリスベンを発った今朝は、曇り空。

ずっと快晴が続いていたので、私の淋しい気持ちを写すような曇天です。

もっとブリスベンにいたかった気持ちを残しながら、最後の宿泊先、ゴールドコーストへ向かいました。昼ごろにホテルに到着して、ゴールドコーストに住む友人と3年ぶりに会ってランチ。現地で結婚し、仕事を続けている素敵な日本人女性で、楽しくお喋りが弾みました。
                    

明日の朝早く、ゴールドコースト空港から帰国します。

これからホテルの部屋で少し休み、ホテル内のレストランで明日に備えて早目の夕食をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

素晴らしいおもてなしをいただきました

昨日の夕方はブリスベンのP会計士の自宅にご招待いただきました。

4月にご夫妻を東京のお花見にご案内し、それ以来の再会です。

 

ブリスベン郊外の高台にある白い美しい一軒家は、白を基調としたモダンなインテリアで統一されています。
広いテラスもキッチンの設備も素晴らしく、料理が趣味というご主人は、シェフ顔負けの腕前で、楽しそうに作ってくださいました。

Img_5870

今日のためにクィーンズランド産の食材にこだわったメニューでした。

新鮮なシーフード、ビーフのフィレステーキ、付け合せの野菜、マンゴーのロールケーキ、そしてそれぞれに合わせたオーストラリアワイン。どれも皆美味しく、感激のし通しでした。

Img_5895

テラスから外に出ると、月が光り、たくさんの星もまたたいていました。

星は南半球と北半球は異なる星座なのに、月は東京と同じ月を見ているのかと思うとなんだかとても不思議な感じがしました。

 

そして今日はご夫妻に、ワイナリーにもご案内いただきました。

至れり尽くせりのおもてなしをいただき、何てお礼を言ったらいいのか、わからないほどです。

今日はワイナリーでランチをいただきながらワインも飲んだので、疲れもあり、またもうろうとしてきたので、今日のことはまた明日、書きたいと思います。

…これから少し休んだら、夜はブリスベンに住む友人とディナーです。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

ブリスベン郊外のお客様のオフィスへ

今日も朝から快晴。眩しい日差しが降り注いでいます。

午前中はブリスベン郊外のお客様のオフィスを訪ねて打ち合わせをしました。

 

南国の夏はカラフルな花があちこちに咲いていて、とても華やかです。

コンドミニアムがボタニックガーデンにほど近いので、明日は早朝にお散歩したいと思いました。

Img_5859

そしてランチの後、コンドミニアム近くのスーパーマーケットで買い物。

今が旬のマンゴーやブルーベリーを買ってご機嫌です。

Img_5864

さて、今日は、4月に東京の桜をご案内した会計士ご夫妻の自宅にディナーに招待されています。

とても楽しみです。

それまで少し休憩しようと思います。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

ブリスベンでの講演が無事に終わりました

夜間飛行で早朝に到着。
ほとんど眠れない夜を過ごし、眩しい太陽に促されるように3年ぶりのオーストラリアの地を訪れました。

真夏のオーストラリア。今日から熱波到来とのこと。陽射しは強く、気温も高いのですが、それでも湿度が低いので風は心地よく、東京の蒸し暑い夏と比べたらずっと楽です。

 

午前中はゴールドコーストで会社を経営している友人のオフィスに伺い、ゴールドコーストのQ1展望台に案内していただき、朝食をご馳走になりました。

白い砂が輝く美しい海岸線と、高層ビル群、3年のうちにずいぶん景色も変わったように思えました。
                                       

その後、ブリスベンへ。昼ごろに宿泊先のコンドミニアムに到着し、夕方からの講演に備えようと準備をしたものの、寝不足と移動の疲れで頭がもうろうとしています。
どうにかシャワーを浴び、たっぷりクリームを塗って肌に油分を与えても、顔色も今一つ。不安な気持ちで会場へ向かいました。

 

会場は歩いて5分程のところです。軽く打合せをして、クィーンズランド日本商工会議所のメンバーと名刺交換をしながら挨拶をしているうちに、徐々に元気が戻ってきました。

講演のタイトルは、『Making a success of setting up a new business in Japan

不安でしたが、どうにか無事にプレゼンを終えることができました。

たくさんの質問も出され、参加された皆さんの関心の高さが窺えました。

Img_5845

講演の後は、同じ会場で、ワインや軽食をいただきながらのネットワーキング。

ワインをいただいたら、またさらに元気アップ!

いろいろな方とお話ができて楽しいひとときでした。

 

そしてその後、ブリスベン川沿いのレストランで、商工会議所の幹部の皆さんに美味しいワインと食事をご馳走になりました。
ストーリーブリッジとブリスベン川は私の大好きな景色です。

真夏の夕暮れはいつまでも明るく、ストーリーブリッジも美しく、吹く風も心地よく、楽しいお喋りも弾みました。
美味しくて楽しくて、眠気も疲れも吹き飛んでいました。…ブリスベンに来れてよかった。
Img_5847


 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

行ってきます!

ようやくほぼ荷物をスーツケースに入れました。

オーストラリアへ行くときには、行きの荷物が多く、帰りは少なくなります。

現地で使うキッチン用品や、友人知人へのお土産で、スーツケースが一杯になります。

今日は小春日和の東京。自宅ベランダからの見える木々の紅葉がきれいです。

明日の今頃は輝く太陽の下だなんて、なんだか信じられません。

着いたその日のセミナーは不安ですが、皆の笑顔に会えるのを楽しみに…がんばります!

Img_5828

上の写真は、春に友人からいただいた淡いピンク色のブーゲンビリア。花が終わってしばらくして、最近、再び花が咲きました。大きなプランターに植え替えたので、気持ちよさそうです。


Img_5827

ベランダから見える紅葉です。

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

準備がなかなかできなくて…

本当は今日からオーストラリア出張の準備をしようと思っていたのですが

思うように進まないまま、夕方になってしまいました。

今回は現地で、アポをたくさん入れているので、きっとあっという間に過ぎるのだろうと思うと、準備にあまり身が入りません。

 

普段は宿泊するコンドミニアムで使うキッチン用品の準備などもするのですが、今回はラップとキッチンペーパー程度にして、小さなボトルのオリーブオイルと塩を、こっそり持って行こうと思っています。

夜間飛行が苦手なので、いつものことながら、少し気が重いです。。

Img_5824

写真は、丸ビルマルキューブのクリスマス。今年はスケートリンクと丸い形のツリーです。丸ビルのツリーは、丸の内で最も良い場所にあるので、あまり奇をてらわず、オーソドックスなほうがいいと思うのは…私だけでしょうか。。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

久しぶりの青空

久しぶりの輝くような青空が広がりました。

都心の木々の葉も色づいています。

少し気温も高めで

気候は秋だけど、これから夏になるといいのに…と思いました。

春は空気がなんだか痒い感じがしますが(花粉症のせい?)、
秋は空気が澄んでいて気持ちがいいので
そのまま夏へ向かったら、もっといいのに…と。。

 

もう少しで夏のオーストラリアへ出かけますが

それまでにしなければならないことがたくさんあって

なんだか落ち着きません。。

Img_5825

写真は丸の内仲通り(丸ビルと三菱商事の間)の午後の様子。日中、車両通行止めになっている通りには、食事を提供する屋台の車と自転車だけが出ていました。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

ちょっと疲れた?日曜日

今日はブリスベンへ持って行くお土産を買いました。

新宿伊勢丹で、お菓子や漆器等、選ぶのも時間がかかり、ずいぶん歩きました。

昨日は仕事だったので、休日が日曜だけとなると、忙しい週末になりました。。

準備が思うように進まずに、直前になって少し気持ちが落ち込んでいます。。

 

明日は少し元気に頑張れるかな?

この週末にしようと思っていたベランダのイルミネーション。

来週、帰国してからにしようと思っています。

 

Img_5799

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

マイプラザのクリスマスツリー

今日は土曜日ですが出勤日です。

私は人事労務関係の書類を整えたり、来週のブリスベン行の準備をしています。

 

事務仕事というのは、毎日少しずつやっていればそれほど大変なことではないのですが、まとめて後ですると大変で気が重い作業になるものです。

決算前に大変なお客様の気持ち、とてもよくわかります…!

 

Img_5806

岸本ビルのお隣、丸の内マイプラザのクリスマスツリーです。

飾りつけはシンプルですが、とても背が高いので、豪華です。

 

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

トマトの色

実家から11月の初めにもらってきた緑色のトマトの実。

今年は家庭菜園のトマトが豊作で、寒くなっても実がなり続けているとのこと。

マスカットみたいに美しいので、かごに入れて飾っていました。

置いているだけで、毎日少しずつ赤く色づくので、そのたびに料理に使います。

 

畑で熟した夏のトマトの味とは比べ物になりませんが、

市販されているトマトと比べたら、それほど悪くはありません。

まだ少しの間、いただけそうです。

Img_5802


Img_5750

上の写真は今日のトマト。だいぶ食べてしまった後ですが、下の写真は11月5日に撮影したものです。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

観光振興を考える

113分東京駅発の新幹線で静岡へ。意外に近く、約一時間の移動です。

今日と明日、『全国商工会議所観光振興大会 2015 in しずおか』が静岡市で開催されています。

仕事の都合で、私は今日の分科会のみの、日帰りで参加しました。

 

まず、静岡商工会議所女性会との『昼食交流会』に参加。

ホテルセンチュリー静岡の18階、遠くに駿河湾を臨む、見晴らしのいい素敵な部屋で、静岡商工会議所女性会の皆さんと交流を深めました。

とても楽しいひとときでした。

 

その後は同じホテルの5階で、分科会に参加。

産業観光・歴史観光の講演をお二人の講師から伺いました。

夕張商工会議所の専務理事、小網敏男様から『炭鉱の町、夕張市に学ぶ歴史産業観光』

名古屋商工会議所の文化・観光委員長の須田寛様から、『ものづくりのまちに学ぶ産業観光』

今まで「観光」ということを、しっかり考えたことのない私にとって、新しい視点をたくさん学ぶことができ、大変勉強になりました。

 

「観光」は、よいもの、輝くものを、心を込めて見ること。

「観光」というと、遊びのように聞こえがちですが、本来、自分の日常を離れて他の生活を、心を込めて見ることなのだそうです。

そして、「観光」の目的は、人々の交流をし、社会を盛んにし、学ぶことであり、その手段として、楽しいプログラムが存在します。

また、「観光」による効果は、①交流と②資金循環。

交流は交流人口を増やし、それは定住人口をカバーし、そこに文化活動が生れます。また、資金が循環することによって全国至るところを活性化し、全体の経済活動が活発になるのです。

 

さらに、観光は『産業観光』として捉えることで新たな可能性が生れます。

「観方」を変えテーマを決めて見直すことにより、いろいろな角度から捉えることができるのです。

「見る」「学ぶ」「体験する」、そんな産業観光を振興することが、経済を活性化し、文化レベルの向上にもつながるのだと、「観光振興」の持つ可能性に大きな期待を感じました。

 

Img_5796
慌ただしく、写真を撮る間がありませんでした。帰りの駅のホームで。。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

年の瀬の準備が始まっています

丸の内も年末が近くなっていることを感じるようになってきました。

クリスマスツリーが既に飾られているビルもありますし

明日、12日の丸の内仲通りのイルミネーションスタートに合わせて

丸ビルやマイプラザではクリスマスツリーの準備中です。

 

まだ今日はその写真は無しですが、

これから今年の年の瀬の丸の内の様子もご紹介できると思います。

 

なんだか気忙しい季節になりますが

気合を入れて乗り切らなくては!

Img_5770

文中とは関係ありませんが、先日、自宅ベランダに植えた、サザンクロスです。

 

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

マンション管理会社様での説明会

このところマンション管理組合の税務申告業務が増えています。

おそらく税務署から事業内容について尋ねる文書が届く組合が増えているからと思われます。

マンション管理組合が収益事業を営む場合は、その収益事業について申告納税義務が生じます。

収益事業となる可能性のある収入の例としては、携帯基地局設置収入、テナント収入、駐車場収入、自販機設置収入などがあります。

 

そこで、私どもの税理士法人では、某大手マンション管理会社で、管理組合に直接対応されている担当者向けの説明会を企画し、本日、開催しました。

本社の会議室には、首都圏の支社から50名以上の担当者が集まりました。

 

マンション管理組合は企業人ではなく一般の人が組織しているので

税務署から突然お尋ねが来ると、慌ててしまいがちです。

そんな不安から質問攻めにあってしまう担当者の方が、困ることのないように、

そして、よりお客様(管理組合)との信頼関係を良好に維持できるように

という趣旨で企画した説明会でした。

Img_5790

講師は私どものスタッフの公認会計士Kさん。

豊富な実務経験から、十分に内容を練った資料を準備、わかりやすく説明してくれたと思います。

講義後には、ひっきりなしに質問も出て大盛況でした。

皆さんの関心が高いことを実感しましたので、また同じような企画もできればと思っています。

 

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

朝の目覚め

実は先週は体調が今一つで、週末にかけて体を休めたものの

昨夜はある会合に参加しなければならないこともあり

今日は朝ヨガはとても無理かなぁ…と、思っていたのですが

たぶん、メンテナンスが効いてきたのでしょう。

朝は久しぶりに気持ちよく目覚め、

朝ヨガのレッスンにも元気に参加することができました。

雨上がりの少し暖かな空気も

体には楽だったのかもしれません。

Img_5757

さて…このところ、頭が来週のブリスベンツアーのことで一杯です。

着いたその日に現地の商工会議所でプレゼンをするのですが、

なかなか練習する時間も作れず焦るばかり。。

どうにか時間を作って準備しなくてはsweat01

(写真は文中とは関係なく、自宅ベランダから見えた六本木ヒルズと快晴の空に浮かぶ飛行船。爽やかな秋晴れは、今週は難しそうですね…)

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

植栽メンテナンス

今日は自宅ベランダで、冬に入る前の植栽メンテナンスをしてもらいました。

ベランダにあるシマトネリコやソヨゴ、オリーブ、レモン、キンモクセイ、アロニアチョコベリー等の樹木や、紫陽花、アイビーなど、夏に伸びた枝をカットしてもらい、すっきりして冬を迎えるのです。

冬はあまり枝が伸びないので、切りすぎないように、光や風が通りやすい程度に整えます。根元には寒さに強い花々を植えていただき、明るく華やぎました。

Img_5766

Img_5768

冬を迎える準備ができました。

来週末はイルミネーションを飾ろうと思います。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

早々とクリスマスツリー

トランクルームに保管していたクリスマスツリーを自宅の部屋に運びました。

早いものです。年末ももう少し…

 

今日はやはり体がだるく微熱もあったので

ゆっくりペースで体を休めたり、眠ったりしました。

 

しなければならないことは山積なのですが

今は体を整えることが先決ですね。

 

今年も年末は慌ただしく過ぎるんだろうなぁ。

クリスマスツリーを見ながらぼんやり思っています。

…まだ頭がスッキリしません。。

Img_5762

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

体のメンテナンスと寒さの始まり

この数日の移動などで少し疲れたようです。

体のメンテナンスをしようと思い、近所のスポーツマッサージを受けました。

 

季節の変わり目で体調を崩す人が増えていますが

それは空気が乾燥して風邪を引きやすいということだけではなく

急に寒くなったときに、まず体が寒さに慣れていないことと

防寒に対しても不十分(まだ冬の装いになっていない)なので、

より体が冷えがちであること…がその理由だそうです。

 

逆に春から夏になるときもそうですね。

体が暑さに慣れていないため、より暑さが辛く感じられます。

 

暖かくして冬を待つくらいの気持ちで過ごすことが大切ですね。

そしてやはり疲れは質のいい睡眠が大切と感じています。

週末は充分に眠りたいと思っています。

Img_5756_2
自宅ベランダからの風景。東京もだんだん紅葉が進んできました。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

人が集えば

昨日は東京商工会議所女性会の役員会がありました。

先日の金沢での全国大会で販売ざれていたお煎餅を

女性会会長から、役員全員、一枚ずつお土産にいただきました。

殆どの人が参加したので、お土産のことは思いもしなかったのですが

会長のお心遣いはさすがです。

記念になるプリントが嬉しく、もったいなくてまだ食べられません…

Img_5748

早めに議事が終わったので

久しぶりに役員一人ずつ、自由に話しました。

私はこの会に入会して十数年になりますが

最近になってようやく、いろいろな人のことや、いろいろなことが

わかってきたような気がします。

 

どんなことも、大変なことがあってはじめて

それに対する人の心が見えて

より親しくなれるものだと思います。

できればトラブルはないに越したことはありませんが

そこで得られた友情や信頼は、かけがえのないものです。

 

人が集えば意見が合わないことがあって当たり前。

そこで、きっとよき友情が育まれるものと信じて

共に進みたいと思っています。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

ムラサキシキブ

鮮やかな紫色の小さな実。

実家の庭にある、ムラサキシキブです。

Img_6426

写真をFacebookに投稿したら、友人の飼っている犬が食べていたと聞きました。

よく小鳥が食べるそうですし、毒ではないのですが

人が食しても美味しいものではないそうです。

 

毒ではないので、盛り付けの飾りにしてもいいかもしれませんが…

 

岩手は秋が深まっていました。

東京はこれから紅葉の美しい季節になります。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

岩手から帰りました

岩手は雨が上がり、よいお天気になりました。

おかげで美しい紅葉を楽しむことができました。

少し体を休めてから、午後に東京に帰りました。

短い時間でしたが、秋の味覚も楽しんで

リラックスして過ごすことができました。

昨日の雨でだいぶ葉が落ちたようですが、

岩手では冬がそこまで来ていることを感じました。

Img_5729


| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

晩秋の岩手で

昨日の午後に新幹線で移動し、昨夜岩手に到着しました。

午前中は盛岡のお客様を訪問し、その後、顧問の先生と打ち合わせ、そして午後は北上のお客様に伺いました。

Img_5695

今日は東京でも12月初旬の気候だそうですが、岩手でも朝から冷たい雨が降る寒い一日でした。あいにくの雨でせっかくの紅葉があまりきれいに見えませんでしたが、木々の葉は赤や黄に染まっていて、紅葉もちょうど見頃のようです。

明日の午後に東京に帰りますが、その前にきれいな紅葉が楽しめるといいな。。

 

またもやこの2日間で、普段の倍くらい食べています。

車の移動であまり体を動かしていないので

東京に帰ったら、体調を整えなくては…!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

ようやくパンらしいパンが焼けました

今日は、まだ真っ暗な早朝に起きて、テーブルロールとレーズンパンを焼きました。

ずっと自己流で作っていたので、生地の丸め方やガスの抜き方など、いつもいい加減なことが気になっていましたが、先日、作る過程の写真をたくさん載せている本を買い、いろいろな疑問が解消。早速試してみたくて、今日は早朝に飛び起きて実行しました。

また、今までは国産小麦だから膨らみにくいのかと思っていましたが、上手くガス抜きができると、ふっくら膨らむこともわかりました。

今回も北海道産の強力粉と全粒粉、天然酵母、カルピスバターを使いました。

水の代わりに自家製ヨーグルトを牛乳で溶いて入れています。

見た目が美しい上に、ふわふわ美味しく出来上がって嬉しい朝になりました。

Img_5691

香りのいい日曜の朝。パンが焼きあがるころには朝の日差しが明るく差し込んでいました。

やっとパンらしいパンが焼きあがって満足したら、眠くなってきました。。

明日の仕事のため、今日の午後は岩手へ移動するので、新幹線の車中でお昼寝します。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »