« 適度な負荷 | トップページ | 来年のカレンダーができあがりました »

2015年10月27日 (火)

食いしん坊の理由

今日も秋らしい晴天に恵まれました。

秋は美味しいものがたくさん出回る季節ですが

出張の多い時期なので、慌ただしい中で、旬が通り過ぎてしまい

今年はこの食材を使って調理できなかった…と後悔することもあります。

毎日、旬の台所を楽しみたい季節ですが、それもなかなか難しいので

意識して取り入れなければと思っています。

 

さて、そんな秋の朝、懐かしい方の夢を見ました。

私がこんなに食に関心を持つことになった恩人の方です。

もう亡くなられて10年以上になりますが

学生時代、食の知識に乏しかった私を

厳しく教え、躾けてくださった方です。

 以前、ブログでもその方の思い出を書いたことがあります

⇒ http://marubiz.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7783.html

 

当時はオーガニックなどという言葉は日本にはなく

わざわざそんな野菜を販売している小さな店を訪ねて

私は買い物の荷物持ちのお手伝いをしました。

小さなキッチンで、本格的な料理を作ってくださって

教えていただくときは、容赦なく厳しい言葉が飛んできます。

テーブルに着いたら、すぐに食べないとこれも怒られます。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、

一番美味しい状態で食べられるように

組み合わせや手順、時間を考えて作ること。

自分が食べたことのないものを

人様に差し上げてはいけないとか、

素材を大切に、基本を積み重ねることの大切さを

実践的に教えてくださいました。

 

その方のおかげで、生来の食いしん坊に拍車がかかりました。

毎年、春にはイチゴのパイを、秋には栗の渋皮煮を作ってくださって

それは今もなお、どこにも負けないと思います。

いろいろなお料理を教えていただいたのですが、

特にイチゴのパイは、いつか必ず教えたいと言われながら

そのままになってしまいました。

ちゃんと作り方を教えていただいていればよかった・・・

 

それにしても、どうして今朝、久しぶりに夢に見たのでしょう。

記憶に存在するその方の年齢に

私も近くなりました。

今ならいろいろな話が弾みそうな気がします。

Img_5543

 

 

« 適度な負荷 | トップページ | 来年のカレンダーができあがりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 適度な負荷 | トップページ | 来年のカレンダーができあがりました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ