« チキンスープで元気を出して | トップページ | 金沢で女性経営者パワー »

2015年10月22日 (木)

金沢に来ています

金沢に来ています。

全国商工会議所女性会連合会の全国大会です。

全国から3千人以上の女性経営者が金沢に集まりました。

 

実は金沢は私が初めて一人旅をした町。

まだ若い頃で、上越新幹線と在来線を乗り継いで、結構時間がかかったことを覚えています。

駅近くのホテルに泊まり、さてどこへ行こうかと思い、市内観光バスに乗って観光したり、能登半島へ各駅停車の旅をして「一人旅なんて勇気があるねぇ」…と旅先に出会った地元のおばさんに褒めていただいたり、きっとまだ若く、少し緊張している様子が見えたのだろうと思います。

とても町が気に入ったので、翌年は姉のように慕っていた小中学校時代の先輩と一緒に再び金沢を訪れました。なんと今、その先輩のお嬢さんが金沢大学の学生です。

 

そんな、なんとなくご縁を感じる金沢に、それ以来、訪れたことはありませんでした。

30年ぶりに訪れた金沢の駅前には、まったく昔の面影はありません。

 

今夜は懇親会に参加しました。

懇親会では、アトラクションとして、素囃子、陣乗太鼓、等の郷土芸能の舞台を楽しみながら、鴨の治部煮などの加賀料理をいただきました。

 

さて、明日は全国大会と講演会です。

Img_5585


Img_5581

 

 

« チキンスープで元気を出して | トップページ | 金沢で女性経営者パワー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チキンスープで元気を出して | トップページ | 金沢で女性経営者パワー »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ