« 山陰の旅から帰りました | トップページ | ベーグルを作りました »

2015年10月19日 (月)

旅の意味

朝から真っ青な空が広がっています。ひんやりした朝の清々しい空気。

新しい一週間が始まりました。

まだ少し風邪気味なので、体調を整えながら始めます。

 

移動が続きましたが、今回はどこにいても、心がふわふわ落ち着いていないような気がしました。

気になることがあれこれあって、今を楽しめていないような。。

 

たぶん物理的な移動というのは、人にとっては大したことではなくて

どこにいても、常に自分を見つめられるかにかかっているのだと思います。

何かに出会い、行動することの意味は、それを通して自分自身を見つめ、自分に出会うこと。

自分の心を見ることなしに、惰性で過ごしても、あまり意味がないように思えます。

 

旅の良さは、場所を変えることによって、別の角度から自分を見つめる機会を得やすいこと。

それがなければ、どこにいても同じことなのかな…と反省しています。

 

初めて見る景色、陽の光や、風のそよぎや香りに

よく心を傾けることが大事なのだと、思いました。

今日からはそんな気持ちで、大切にこの世界の時間を慈しんで、

自分を見つめる中で、新しい自分に出会いたいと思っています。

Img_5543
写真は、昨日、松江の武家屋敷の近くで赤い美しい実をつけていた木です。

« 山陰の旅から帰りました | トップページ | ベーグルを作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山陰の旅から帰りました | トップページ | ベーグルを作りました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ