« ブーゲンビリア | トップページ | マンションの植栽見学ツアー »

2015年5月29日 (金)

変化の中で

今朝は東京商工会議所の中小企業国際展開推進委員会でした.。
中小企業でも好むと好まざるとにかかわらず、今やグローバルな場に出ざるを得ないことが増えています。
そんなとき、尻込みしてしまうか、積極的に取り組むか、によって10年後の企業の立ち位置が変わってくるのだろうと思います。

ただ人材がどうしても不足している中小企業のため、商工会議所では、ジェトロなどの機関に企業がワンストップで相談できる体制を強く要望しています。

 

夕方はある業界の事業協同組合の年次総会に出席。

どんな業界でも規制緩和、グローバル化など、大きな変化がスピード上げて迫っています。

長年、業界を守るために存在していた規制を打ち破ることが本当にいいことなのか、わかりませんが、それでもそれが流れであるのなら、積極的に捉えていくしかないのでしょう。

今日はそんなことを改めて考えることが多い日でした。

Tbk
写真は、総会後の懇親会にて。

« ブーゲンビリア | トップページ | マンションの植栽見学ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブーゲンビリア | トップページ | マンションの植栽見学ツアー »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ