« 確定申告の打ち上げ | トップページ | 馬酔木の花 »

2015年3月19日 (木)

女性社員をエグゼクティブに登用するには?

今日は東京ニュービジネス協議会の女性の活躍推進委員会のパネルディスカッションでした。

テーマは『女性社員をエグゼクティブに登用するには?』

パネラーは、㈱ぱど の倉橋会長と、㈱JTBコーポレートセールス の大塚常務のお二人です。

男性経営者の目から見た女性社員の活用について、本音の部分も含め、お話を伺い、とても勉強になりました。

 

日本ではまだまだ女性の役員の割合は低いですが、お二人のお話を伺って、

女性のエグゼクティブ登用のためには、企業規模に関係なく、制度を作るというよりも、過渡的には、その候補者の性格に合った教育が大切であることがわかりました。

女性の意識改革を期待するだけでなく、後に続く女性たちのモデルケースを作るためには、モチベーションの高い候補者を見つけたら、きめ細やかな温かい目で、会社の将来への投資という考え方で取り組まなければならないことだと思いました。

 

人への投資で大切なことは、信頼し、期待するが、すぐに結果を求めることなく、待つこと。

時間のかかることですし、人それぞれ事情もありますから、いくら期待しても途中でやめる人はいるでしょう。

言葉で表すほど簡単なことではないと思います。しかし、そんな忍耐の投資がどのくらいできるかが、企業の将来の力になり、社会における女性の活躍を支えるのだと思いました。

 

お二人の素敵な経営者の、人を育む姿勢から、多くを学んだひとときでした。

 

 

« 確定申告の打ち上げ | トップページ | 馬酔木の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告の打ち上げ | トップページ | 馬酔木の花 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ