« 年度末に | トップページ | 笑い疲れた夜 »

2015年3月31日 (火)

日本全国棚卸の日

今日は年度末、331日。

監査法人を退職してだいぶ長くなるのに

この日は全国各地で棚卸立会の監査手続に走り回る同業者を思い、

また私が携わった棚卸立会のことを思い出します。

 

上場企業の約8割が3月決算なので、決算末の棚卸はこの日に集中。

全国各地の工場や倉庫など、在庫のある場所へ会計士が飛んで行きます。

季節柄、お天気の悪いことも多く、天気を心配しながら出かけたこともありました。

また、お天気がよくても埃っぽくて、埃なのか花粉なのか、痒さに耐えたことも…

昼と夜とで別の会社の棚卸に伺ったり

ホテルでは2段階の温度差の大きな冷蔵庫に入ったり

立ちっぱなしでたくさん歩くことも多く

体力勝負のこの一日。面白い経験をたくさんさせていただきました。

 

もうしばらく離れていますが、

現場を見ることは、仕事の中で最も楽しい事なので

再び機会があれば、行ってみたいと思うこの頃です。。

Photo
写真は今朝の自宅前の公園。
ベランダから撮影しましたが、遅咲きの桜も、ほぼ満開かもしれません。

 

« 年度末に | トップページ | 笑い疲れた夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年度末に | トップページ | 笑い疲れた夜 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ