« 美味しい麺 | トップページ | クリスマス・イヴ »

2014年12月23日 (火)

暮れのホームパーティ

昨日は日頃お世話になっている方々をお招きしてホームパーティをしました。

先日練習したローストチキンは無事、成功。他には蕪と柿のカプレーゼ、牡蠣のソテー、カリフラワーの豆乳スープ、ローストビーフのクレソン巻、かぼちゃとサツマイモのサラダ、等々を作りました。

Photo

チキンの分け方が難しいかと思っていたのですが、友人からのアドバイスで各部位に切り分け、お腹に詰めたピラフは別皿に取り出して、それぞれ自由にとっていただくというスタイルにしました。ピラフはあっという間になくなり、大きな丸鶏もほとんどなくなってしまったので、翌日は残り物でサンドイッチとはいかず、鶏がらでとったスープでミネストローネのみ。でも、スープがとても美味しくとれるので、ローストチキンはとても嬉しいお得な料理だと思います。

 

Photo_2

ワインはシャンパーニュに始まり、サンセールのフュメ・ブラン、ブルゴーニュ、ボルドーの4本。最後のボルドーは昨年のパーティで、同じお客様からいただいた1999年のシャトーANGELUS。この一年を振り返りながら一緒に味わうことができてとても幸せに思います。

今年はケンゾーエステートの藍 ai 2010 Memorial Packageをいただきました。

とても美味しそうですぐにでも開けたいのですが…、やはりこれも来年、一緒にいただけることを楽しみに、セラーでお預かりすることに、します。

 

 

Ai1

 

« 美味しい麺 | トップページ | クリスマス・イヴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しい麺 | トップページ | クリスマス・イヴ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ