« 秋冬のベランダ | トップページ | 桜の強さ »

2014年10月15日 (水)

ベランダのキンモクセイ

またまたベランダです。

一昨日、植えてもらった植物の中に、キンモクセイがあります。

2年ほど前にブルーベリーが立ち枯れてしまい、その後が寂しくなっていたので、そのプランターに何か樹木を植えたいと思っていました。

すぐ思いついたのが、キンモクセイです。

ただ、もう花の季節が終わったところなので、次の花を楽しめるまで一年近くかかってしまいますが…

Photo

大学入学のために上京して初めての秋、通学途中の踏切待ちで初めて出会った香り。実家のある岩手にはキンモクセイはありませんから、何の香りかわからず、お菓子(ガム?)のような香りだと思いました。
間もなく誰かから香りの正体がキンモクセイの花であることを教えてもらいましたが、通学路にはたくさんの木がありました。それ以来、毎年、楽しみな季節になりました。

 

来年の9月…と思うと、待ちきれない気持ちになりますが、自宅でキンモクセイの香りに出会えることを楽しみに大事に育てようと思います。

Photo_2

« 秋冬のベランダ | トップページ | 桜の強さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋冬のベランダ | トップページ | 桜の強さ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ