« ベランダのキンモクセイ | トップページ | 山口県萩に来ています »

2014年10月16日 (木)

桜の強さ

日に日に秋らしくなってきました。

近所の公園の桜の葉も少しずつ色づき、先日の強風でだいぶ葉を落としました。

そのうちすべて葉を落とし、花の季節の準備に入るのでしょう。

 

東商女性会65周年記念イベントで講師をしていただいたノンフィクション作家の吉永みち子さんを囲んで、昨晩、役員のメンバーで打ち上げをしました。

楽しいおしゃべりが続いた後、吉永さんがおっしゃったことが、とても印象に残っています。

 

「桜ははかないというけれど、桜はしぶといよ。

咲き始めはどんなに強い風が吹いても散らないでしょう。

それが散る時は潔く自ら散る。

つまり、自分で散る時を決めているってこと。

だから、はかないなんて、ことはないよ。」

 

はかなそうに見える桜の、自立した強さ。

そんなふうに強くなりたいと、秋の桜の木を見上げながら思います。

Photo_2

写真は本文とは関係ありませんが、先日軽井沢で見つけたアザミ。





« ベランダのキンモクセイ | トップページ | 山口県萩に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダのキンモクセイ | トップページ | 山口県萩に来ています »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ