« 楽しいダイエット? | トップページ | 税務調査の傾向 »

2014年9月 9日 (火)

今日は満月

今日は満月。

昨日は十五夜、仲秋の名月だったのですが、東京ではあいにくのお天気で月を見ることができませんでした。

そして今日は満月、しかもスーパームーンということで、楽しみにしていたのですが、時折、雲に隠れ、なかなかスッキリしません。

だいぶ空高く昇った頃、澄んだ空に白く明るく輝いていました。
                                                      

旧暦の15日が十五夜で、満月とはずれやすいそうです。

満月は、地球から見てちょうど太陽の反対方向を通る瞬間を迎えたときであり、新月はその逆になります。

新月から新月までが約29.5日なので、満月はその半分で約14.8日。

また、月の軌道が楕円なので、半分と言ってもその長さも微妙に異なるそうです。

 

ともあれ、お月見イベントまではできませんでしたが、

自宅ベランダでささやかにお月見を楽しむことができてよかったです。

Photo

 

« 楽しいダイエット? | トップページ | 税務調査の傾向 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいダイエット? | トップページ | 税務調査の傾向 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ