« 試食会に参加して | トップページ | 岩手の夏 »

2014年8月 2日 (土)

久しぶりの遠出ドライブ

朝、東京を出発して岩手へ。

朝から猛暑の中、久しぶりに車での移動です。

実は先月、12年ぶりに車を買い替えたので、初めて遠出をしようということになりました。

途中、事故や故障車などの渋滞が5か所ほどあって、到着するまでとても時間がかかりました。

 

混んでいることを予想したので、お弁当を作って出かけました。

おにぎりは、昨日精米された山形産の『つや姫』で、お気に入りの藻塩を振りました。お米の粒がきれいで、冷めても美味しいおにぎりでした!

おかずは、鮭入りオムレツ、万願寺唐辛子と鶏肉の炒め物、なすのだし糀炒め、かぼちゃとサツマイモのサラダ、と、冷蔵庫整理のメニューです。

そして、鶏肉、キャベツと油揚げの味噌チキンスープも保温容器に入れました。

 

場所を変えていただく食事は、さもないものでも、どうしてこんなに美味しいのでしょう…不思議。

ベランダでいただく食事、車の中でいただくおにぎり、木陰でいただくお弁当など、

冷蔵庫の隅に残った食材でささっと作った料理がご馳走に(大袈裟?)に感じられるほど、美味しいものですね。(ワインがあると更にいいのですが…)
もっと楽しい食事の機会を作りたいと思いました。

__

写真は実家の庭に咲いていた花です。

 

 

« 試食会に参加して | トップページ | 岩手の夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 試食会に参加して | トップページ | 岩手の夏 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ