« 有難いこと | トップページ | 女性の活躍舞台づくりシンポジウムに参加して »

2014年4月 1日 (火)

新年度です

この季節は、埃っぽい香りと共に、『棚卸立会』の思い出がたくさんあります。

独立開業前、監査法人に勤務していた頃は、3月決算法人の『棚卸立会』という監査手続をするために、全国あちこちの工場、倉庫、店舗などへ出かけました。

通常、会計監査は数人のグループで行うのですが、この『棚卸立会』は一人で出かけることも多く、また、3月決算法人が多いので、決算日が集中するために事務所のすべての人が出払い、猫の手も借りたいほどの忙しさ。何があっても休むわけにはいきません。

3月31日の日中はA社の倉庫へ、夜はB社の閉店後の店舗へ、翌日の4月1日は、C社の工事現場へ…などと、それぞれの場所で歩き回る体力勝負のような2日間を何年か過ごしました。

でも、現場や店舗のバックヤードに入らせていただけることはとても楽しく、担当者の方からお話を伺うのも面白く、歩き回った後には爽快感もあり、当時は好きな仕事の一つでした。

棚卸の現場の埃っぽさが、今ではなんだか懐かしいです。

331

さて、桜はたちまち満開になりました。

散らないうちに、都内の桜を見に出かけなくては…!

写真は今朝の自宅の窓からの景色。

隣の公園の桜も満開です。

« 有難いこと | トップページ | 女性の活躍舞台づくりシンポジウムに参加して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難いこと | トップページ | 女性の活躍舞台づくりシンポジウムに参加して »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ