« ツバキの花 | トップページ | 重症。。 »

2014年3月19日 (水)

森末さんの講演会

昨日、関東商工会議所女性会連合会と東京商工会議所女性会の共催で、森末慎二さんの講演会がありました。テーマは『あくなき挑戦』。

森末さんは1984年のロサンゼルスオリンピックにおける、金、銀、銅のメダリストで、翌年に引退された後は、タレントしても活躍されています。

Photo

明るくてテンポのいいお話に、つい引き込まれ、時間が延長していることも気づかず、あっという間の1時間45分でした。今までいろいろな講演を聞いていますが、こんな体験は初めてです。

 

現在のオリンピックの話から、ご自分の学生時代や、オリンピック出場された時の体験を、まるで目の前に映像を見ているかのような、臨場感あふれるお話でした。

 

森末さんが、日本の辞書で『夢』を引いたら、「はかないもの、寝たときに見るもの」などという意味が出てきたそうですが、アメリカの辞書では、「いつかは叶うもの」だそうです。

日本語の「夢」と英語の「dream」の意味自体が微妙に異なるのかもしれませんが、面白い対比だと思いました。

ただ、最近では日本語の「夢」も変わってきていると思います。

ちなみにネットで調べたら、「将来実現させたいと思っていること」とありました。

今では、日本語の「夢」は英語の「Dream」に限りなく近づいていますね。。

 

また、運も実力のうちといいますが、「運」は貯められるもの。

だから、今、思うような成果が出なくても、後々のために「運」を貯めているのだと思うこと。

そんな考え方をすれば、どんな状況にあっても楽しむことができる。

森末さんの前向きな明るいパワーの秘訣を教えていただいたような気がしました。

Photo_2

会場に金メダルも持ってきてくださいました。

ずっしりと重く、美しく輝いています。

 

« ツバキの花 | トップページ | 重症。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバキの花 | トップページ | 重症。。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ