« 福岡から帰りました | トップページ | 煮込みの午後 »

2013年12月22日 (日)

クリスマスの準備

我が家の食事は、減塩しているかのような薄味だと思いますが

それは健康を気遣うためというよりも、私自身の好みによるものです。

自分で食材や調味料を選び、調理したものを食べていると

体が欲しているものがわかるようになります。

バランスを調整するかのように、「あれが食べたい」と思えます。

 

ところが、外食続きになると、濃い味付けのせいか、その調子が少し乱れます。

外食でも自分が好きなものを選んでいただくときは別ですが

つき合いの宴会などの場合は、胃腸も疲れるようで、

そんな日が続くと、食べたいものがわからなくなることがあります。

 

今日はちょっと疲れた胃腸のために、たっぷりのキャベツ等の野菜とベーコンの煮込みを作りました。

さらに、冬至なので、かぼちゃとサツマイモのサラダを。

少し体がホッとしてきたような気がします。

 

さて、クリスマスにはお客様がいらっしゃるので何を作ろうかずっと考えていましたが

ワインの好きな方々なので、メインには牛肉の赤ワイン煮を作ることにしました。

今日は食材の買い物に出かけ、精肉売り場専属のシェフに相談して牛肉を選んでもらいました。

まずは野菜と肉を赤ワインに一晩漬けて、明日、時間をかけて煮込みます。

このまま飲んでも美味しいリーズナブルなボルドーでしたが、たっぷり使います。

美味しくなってね・・・祈りながら寝かせます。

__

写真は野菜と肉をワインに浸したところです。

« 福岡から帰りました | トップページ | 煮込みの午後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡から帰りました | トップページ | 煮込みの午後 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ