« アジサイ | トップページ | そろそろ収穫? »

2013年7月 7日 (日)

七夕の星

梅雨が明けて夏空が広がりました。

猛暑日になり、朝から暑いのですが、私は苦手な梅雨が終わってホッと一息。

むしろ心地よい(?)暑さに感じられます。

 

さて、今日は七夕。

例年、77日は梅雨の真最中なので、星が見えることはあまりないのですが

今年は期待できるかも…と思い、星空のアプリをihoneに入れて待機。

このアプリは空に向かってかざすと、その方向にある星座や星の名前が出ます。

 

夕立の後はきれいに晴れ渡り、今日もベランダご飯をしながら

東の空をじっと見つめますが、なかなか空はほの明るく、暗くなりません。

やはり東京の空は明るいから難しいのかな…と思っていると

少し経って、やっと空高く、小さく輝く星が見えました。

ihoneをかざしてみると…ベガ(織姫)です!

 

それからアルタイル(彦星)を待って数分、

少し南寄りの東の空に、かすかに光る星が見えました。

再びihoneをかざして、それがアルタイルとわかりました。

七夕の星を確認できたのは初めてです!

 

ベガとアルタイルの間には天の川があるはずなのですが、

どうしても東京の空では見ることができませんでした。

でも、都心でこうして七夕の星が見えるなんて、とても嬉しい発見でした。

« アジサイ | トップページ | そろそろ収穫? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイ | トップページ | そろそろ収穫? »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ