« ワインが届きました | トップページ | 3月なのに。。 »

2013年3月 1日 (金)

楽しまずして・・・

先日、とても素敵なお店にご招待いただきました。

銀座の真ん中で、一日に一組しか予約をとらないという、

贅沢な隠れ家のような和食のお店です。

清潔感あふれる明るい店は、オーナーの料理人がお一人で切り盛りしていらっしゃいます。

 

店内に入ると、外の喧騒とは別世界。

温かな雰囲気の中、静かでゆったりした時間が流れました。

気持ちのよい方々と、美味しいお食事とお酒をいただくと、

どうしてこんなに早く時間が過ぎるのでしょう。

すべて美味しいお料理だったことはもちろんですが、

残さずすべていただいて、お酒も結構いただいたのに、

胃がもたれることもなく、心身ともに爽やかでした。

 

お店に飾られていた書には吉川英治の『親鸞』より一節が

“楽しまずしてなんの人生ぞや”

 

人生は辛いこと、苦しいこと、悲しいことが、たくさんあって

その中には、自分の努力ではどうすることもできないこともあります。

人生を楽しむなんて、とても無理だと思えるときもあるでしょう。

 

辛いことの合間には、時々、心温まる出来事もあり

そんな宝物のような時を楽しみ慈しむことがいかに大切か、

そして、なによりも、人生を楽しもうという意志を持ち続けることの大切さを

近頃、つくづく思うのです。

 

大事な時間を過ごしたいときに、また訪れたい、素敵なお店でした。

Photo

« ワインが届きました | トップページ | 3月なのに。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワインが届きました | トップページ | 3月なのに。。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ