« 今朝のお花見 | トップページ | モアイ~未来に生きる~特別展示@マルキューブ »

2013年3月25日 (月)

私にとっての3月25日

誰にでもいろいろな記念日があると思いますが

私にとって325日は、東京での生活が始まった記念日です。

白く眩しい朝の光の中、近所の人に見送られて、車で両親と一緒に自宅を出発しました。

午後、到着した東京は驚くほど暖かく、沈丁花の甘い香りに満ちていました。

温かく迎えてくださった大家さんのOさんご夫妻。

部屋には黄色のフリージアを活けて待っていてくださいました。

 

近くのスーパーで両親と一緒に日用品を買い、

新しい生活が始まる部屋を、少しずつ整えていきました。

一人暮らしなんて、全く平気だと思っていたのですが、

両親が実家に戻ってからは、急激な環境の変化と緊張で

大学の入学式までの間のわずか一週間で7キロも体重が減りました。

 

新しい学生生活が始まっても、戸惑うことばかり。

東京は人が多くて、電車は忙しなくて、

私は何度も自分を見失いそうになりながら

とにかく精一杯、強がっていました。

 

東京は4年間だけと思って実家を出たのに

もう東京で過ごした時間のほうが長くなり

いつのまにか私は、当時の両親の年齢よりも上になっていました。

 

あの頃感じた東京と、今の私が思う東京は

当時の切なかったり、辛かったり、そんな感情が懐かしく思えるほど

この長い時間の中で大きく変わりました。

 

ここでたくさんの人と出会い、こうして生きていることは

すべてあの日が始まりだったのだと、

一人娘を東京に出してくれた両親と

そして出会ったすべての人に感謝する

325日です。

__sakura_2013324

昨日の千鳥ヶ淵の桜です。

« 今朝のお花見 | トップページ | モアイ~未来に生きる~特別展示@マルキューブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のお花見 | トップページ | モアイ~未来に生きる~特別展示@マルキューブ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ