« すごもりトーストの朝食 | トップページ | 「天のしずく」いのちを支えるスープから »

2013年3月11日 (月)

日曜の煙霧、そして震災から2年

日曜の午後、東京では『煙霧』という現象が発生しました。

空が西からみるみる黄色になり強い風が吹き、あっという間に全体が茶黄色になりました。

こんなひどい黄砂は初めてだと思ったら、黄砂ではなく『煙霧』だそうです。

ちょうど自宅にいたのですが、午後予定していた外出はとりやめました。

30分ほどの時間に急激に気温が下がりました。

岩手の実家では、ものすごい地吹雪だったそうです。

今年はほんとうにおかしな天候が続いています。

写真は自宅から見た煙霧。

これは東側なので、それほどひどそうには見えませんが、いつも見える東京タワーなどがまったく見えません。

Photo_2 

今日、大震災から丸2年になりました。

丸の内のビルの多くは、弔意を表す黒いリボンを付けた弔旗を掲げていました。

東京タワーも一部だけの点灯になっていました。

東京にいると徐々に記憶が薄れていきますが、思い起こしながら、復興のこと、防災のこと、できることを考えていかなければならないのだと改めて思いました。

Photo_3

わかりにくいですが、写真右に一部だけ点灯した東京タワーが見えます。

« すごもりトーストの朝食 | トップページ | 「天のしずく」いのちを支えるスープから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すごもりトーストの朝食 | トップページ | 「天のしずく」いのちを支えるスープから »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ