« 2012年岸本ビルクリスマスツリー | トップページ | 寒い日と湯たんぽ »

2012年12月 4日 (火)

リクルートの季節と面接が始まって

昨日から面接を始めています。

現在、会計士や税理士もリクルートの季節ですが、ほかに一般事務も募集することになったので、その書類審査や面接もあって大変です。

久しぶりに一般事務の面接で若い女性と話をしていると、一生懸命頑張っていらっしゃる様子が伝わります。

それでも、慎重に厳正に選考しなければならないのは辛い作業です。

 

お茶を淹れるときの優しさや、電話応対や応接のときに

その人の人柄が見えてきます。

雑用と思う人もいるかもしれませんが、

それは人と接する大切な仕事だと思います。

そしてやはり細部に心を遣うことができる女性こそが

仕事を任せても、できるものです。

仕事は人への配慮で成り立つものですから、考えてみると当然のことですね。

 

仕事の知識もスキルも、やる気さえあれば身につくもの。

でも心遣いには、その人の考え方、生き方が現れます。

古いかもしれませんが、いくら仕事ができたとしても、これでは男の人と同じでしょう、という女性には魅力を感じません。

やはり細やかな配慮や優しさに、ホッとするのは、同性から見ても同じことです。

 

そんな心をこめた仕事をしてくれる人と一緒に仕事をしたいと、

求人活動をしながら思っています。

 

« 2012年岸本ビルクリスマスツリー | トップページ | 寒い日と湯たんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年岸本ビルクリスマスツリー | トップページ | 寒い日と湯たんぽ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ