« 晩秋の東京 | トップページ | お客様主催のランチ会に参加しました »

2012年11月 9日 (金)

コミュニケーションに思う

最近、コミュニケーション下手な人が多くなったという話をよく聞きます。

インターネットやメールを通して、遠くにいる人とも繋がりを感じる反面、

身近な目の前の人と、意思疎通ができない人が増えています。

 

仕事ではコミュニケーションがなによりも重要です。

チームワークも、お客様との連絡においても

そのタイミングも内容も、仕事の成果に大きな影響があります。

 

まだインターネットやメールが普及していなかった時代は

仕事の効率は今に比べると悪かったかもしれませんが

どのようなタイミングで声をかけたらいいのか、

相手の状況を配慮しながら、

必要な情報を入手し、仕事の順番を組み立てて、

チームで仕事をする大変さも楽しさも感じる中で

コミュニケーション能力も知らず知らずに身につけていたのだろうと思います。

 

それが今では、目の前にいる人にさえメールで連絡することもあります。

かくいう私も、相手の仕事を遮らないよう、手が空いたら読んでもらおうとメールを送ります。

でもそれが普通になってしまうことは、問題なのかもしれません…

 

煩わしいかもしれないけれど、とにかく話してみる、

そうすれば、話してみることによって

別の情報が得られることだってあるのです。

 

相手の状況に配慮しながら、

共によりよい成果を作ろうとすること、

そのために、コミュニケーションをよくすることを

今、心掛けなければならないと思います。

 

« 晩秋の東京 | トップページ | お客様主催のランチ会に参加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の東京 | トップページ | お客様主催のランチ会に参加しました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ