« もうすぐハロウィーン | トップページ | だいぶ涼しくなりました »

2012年10月 4日 (木)

得意料理は…

得意料理は何ですか?

と聞かれると困ってしまいます。。

食いしん坊なので料理は好きですが、果たして料理といえるのだろうか。

素材の持つ力を大事にできれば、それほど味付けに凝ることはなく、

茹でたり、煮たり、蒸したり、焼いたり、炒めたり、しているだけなのです。

 

先日もその質問に、いろいろ考えた挙句、

これなら料理と言えるかな?という鴨料理を答えました。

なぜなら私にとっては苦労した素材だったからです。

絶妙の加減で美味しくできたものと

少し火を通し過ぎたものとの味の差があまりにも大きくて悔しかったので

何度も、まるで化学の実験のように試みて

時間や塩加減を記録し続け、やっと満足のいくレシピができました。

それも鴨料理が大好きだからできたこと。食いしん坊ならではの執念!です。

 

でも、実はその程度で…他は素材に聞きながら作るだけ。。

だからほんとうは「冷蔵庫整理料理が得意」というのが正確な気がします。

 

今夜は一人で食事だったので、冷蔵庫にある素材を総動員して料理を作りました。

先日夫が出張で買ってきた愛媛のじゃこ天と、ナスとえのきを出汁で煮て、仕上げに大根おろしも入れました。実家から届いたツルムラサキをおひたしにして添え、出汁をたっぷりかけていただきました。他には、かぼちゃのスープ、ひじきとがんもの煮物、それから最近お気に入りのチーズ「ラングル」。

ワインは昨日開けて残っていた、アルゼンチンのTOSO。パイナップルのような香りのする、柔らかな私の好きなソーヴィニヨン・ブランです。

冷蔵庫整理にかけては天才ではないかと自惚れ(?)自己満足している私です…美味しかった♪

Toso

« もうすぐハロウィーン | トップページ | だいぶ涼しくなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐハロウィーン | トップページ | だいぶ涼しくなりました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ