« バンコク2日目 | トップページ | 帰って来ました »

2012年10月 8日 (月)

またね!

月曜日、いよいよ視察研修です。

朝から雨。雨季なので当然かと思うのですが、部屋から見えるチャオプラヤー川の水量も増えたように見えます。

台風かと思うような風も吹きましたが、バスでホテルを出発して間もなく止んで、外を移動するときには傘をささずにすみました。

午前はアーンストヤング会計事務所を訪問し、タイの会計、税制の講義を受けました。

ランチはシーフード料理をいただいた後、午後はBDO会計事務所を訪問し、監査の品質管理についての講義を受けました。

そして最後はタイの会計士協会を訪問、情報交換をしました。

夕食は広東料理レストランのリン・ファーへ。

広々とした大理石の床のエントランスから入り、ゆったりしたきれいな部屋で上品なコース料理を楽しみました。

Photo_6

会計士協会のタイ人の女性スタッフと隣の席になったので、おしゃべりが弾みました。

若いお嬢さんかと思っていたら、私より少し年上でびっくり。

特に楽しかったのはタイ語と日本語を教え合ったこと。

挨拶や簡単な言葉をお互いに聞きあいました。こんにちは、ありがとう、さよなら、おはよう、かわいい、等など…

でも、一つ、反省が…

See you again」って何で言うの?と聞かれたので、「またお会いしましょう」と答えたら、「ちょっと長い」というので、どんどん短縮して「またね」になったのですが、発音しやすかったのか覚えてくれました。

ところが帰りに、我がツアーの先輩方に、彼女が笑顔で「またね~!」と挨拶。

先輩方も嬉しそうに「またね~」と手を振っていらっしゃいましたが…責任を感じてしまいました。

もう少し丁寧な日本語をちゃんと教えるべきではなかっただろうか…でもみんな楽しそうだったからいいかな。。

« バンコク2日目 | トップページ | 帰って来ました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バンコク2日目 | トップページ | 帰って来ました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ