« ささやかなこの人生 | トップページ | もうすぐオープン…丸の内駅舎 »

2012年9月24日 (月)

オーストラリアの光と風

年末調整や確定申告に使う生命保険料控除証明書が届きました。

もうそんな季節!…と思いますが、今週は9月の最終週。

厳しい残暑が長く続いたので、やっと秋になった気がしているのですが

そろそろ年末の準備が始まります。

ブリスベンから建築家のRさんがいらっしゃいました。

日本の建造物を見学するツアーを企画し、昨夜、到着したそうです。

日本でもオーストラリアでも建築デザインの実績があり、

宣伝と、日本でのパートナー(日本の建築事務所との)も探していらっしゃいます。

__

写真は、お土産のティムタムと背景はRさんのパンフレットです。

オーストラリアの建築の特徴を伺ったら、左上の写真を指差して、

およそ100平米のRさんのリビングダイニングの話をしてくださいました。

壁がなく広々した部屋と、外のテラスとの一体感。

自然の風と光をふんだんに取り入れたデザインはオーストラリアならでは。

多くの日本の家は狭いから無理、と言うと、広さは関係なく、その広さなりにできるといいます。

自然を取り入れることが大好きなオージーの生活。

私がささやかながら小さなバルコニーで夕涼みをするようになったのは、彼らの楽しみ方を真似したことが一番の理由ですが、部屋の中で過ごすよりもリラックスでき、疲れがとれることを感じます。

Rさんの今回のツアーは、参加者が水曜日から合流して東京、京都と出かけるそうです。

私よりも日本の建築物の歴史をよくご存知なので、少し恥ずかしくなりました。

日本のこと、もっと知らないといけませんね・・・

« ささやかなこの人生 | トップページ | もうすぐオープン…丸の内駅舎 »

オーストラリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかなこの人生 | トップページ | もうすぐオープン…丸の内駅舎 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ