« ワインスタジオ | トップページ | 小さな鍋 »

2012年9月11日 (火)

買い物の変化から

最近はインターネットでの買い物が増えました。

特に「具体的にこれがほしい」という場合、探す手間も買い物に行く時間もかからないので、千円もしない小さな雑貨でさえ、アマゾンなどを利用することが多くなりました。

早いものでは当日のうちに、通常は翌日か翌々日には届きます。送料無料というものもあります。

最近では、夕涼み用の蚊取り線香、大きめのS字フック、ランタン用の小さなキャンドル等をアマゾンで購入しました。

デパートなどの店舗へはショールームのような感覚で、具体的な欲しい物を探すというよりは、わくわくするような新しい提案を求めて出かけます。

商品知識のある売り場スタッフから話を聞くのも楽しい時間です。

それは物を買うというよりも、その物によって、どんなふうに生活が変わり、楽しみが増えるかを求めて歩いているような気がします。

つまり、店舗にはすべての品物がなくてもよく、インスパイアさせるものがあればいいということになります。

このような変化は、会計業界とお客様の関係にも起きていることだと思います。

誰がしても同じで機械的に処理すれば足りる業務については、極力安価なものを求めますが、コストとは別に、より豊かで向上できるものを提案してほしいと、願う人も多いはずです。

ところが、そのような提案は個々の事情や考え方を理解しなければできないので

物品の販売よりも、もっと個々人に沿ったものでなければ納得していただけませんが

機械的に多数をこなす方法を選ばなかった私達としては

必ず心掛けなければならないことだと思うのです。

__

写真は香りのよいバラの花。

レリアンローズで自宅用のお得なサービスブーケを見つけました。

« ワインスタジオ | トップページ | 小さな鍋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワインスタジオ | トップページ | 小さな鍋 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ