« 8月の終わり | トップページ | 日曜の夜 »

2012年9月 1日 (土)

今日から9月

不安定なお天気でした。

雲が集まって、急に強い雨が降ったり、

雲が散らばって、青空が広がったり…

 

東京で雨が降ったのはとても久しぶりです。

街路樹や植え込みの土がすっかり乾いて

立ち枯れになっている木を見かけることが多くなりました。

突然の雨は困りますが、植物たちにとっては

今日は恵みの雨だったことでしょう。

 

夕方、虹が出ていました。

虹とはいっても空にかかるような形ではなく

地上から空に向けて光が伸びるような形です。

(写真に撮ったのですが、これではあまりわかりません。。)

Photo

 

昨夜に引き続き、月見をしようと準備をして月を待ちましたが、

厚い雲に隠れたり、現れたり、

そして急に横なぐりの雨が降って、

準備していたランタンもクッションもびしょぬれになったので

今日のお月見はあきらめました。

 

ところで昨日の美しい満月は『ブルームーン』と呼ばれるそうです。

何年に一度か、月に2回、満月がある月があり、最初の満月をファーストムーン、2回目の満月をブルームーンというそうです。

fullmoon雪乃華さんのブログをご覧ください。

→http://kazahana.asablo.jp/blog/2012/09/01/6561346

« 8月の終わり | トップページ | 日曜の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら、ご紹介頂いてたんですね。
ありがとうございます。

ブルームーンを眺めると幸せになれるそうですよ。
何か願い事をしましたか?

海の上に輝く満月、とっても綺麗でした。
その輝きを眺めただけでも、幸せな気分になれましたよ。

あの夜の月は素晴らしかったですね。
雪乃華さんのブログを読むまでブルームーンとは知らなかったのですが、あまりにもきれいな月だったので、9時頃からお月見をしました。
普段、バルコニーで涼むのは遅くても8時頃までなのですが、あの日はブルームーンの光に誘われたようです。
月の美しい光に感謝した素敵なひとときでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の終わり | トップページ | 日曜の夜 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ