« 集中力と記憶力 | トップページ | ワインと美味しいもの »

2012年8月27日 (月)

人生の主人公

先週の合宿では、参加されたいろいろな方のお話を伺いました。

心に残る言葉は、そのときは何気なく聞いていても

後になってから、何度となく思い出され、

自分の中で、新たな力をもって生きていきます。

 

そんな言葉を、少しずつ、この日記にも書きたいと思っています。

参加者の一人、不動産鑑定士のN先生は、私の両親と同世代の七十代。

年齢を感じさせない若々しさで、散策するときも颯爽とされていました。

わずか半年前に大病を患っていたとは思えないほどです。

夕食のとき、いろいろなお話を伺いました。

 

「だって、自分の人生の中では、自分が主人公ですから。

…そう思うと、なんだかとてもおおらかな気持ちになるんですよ。」

 

その実感のこもった言葉を聞いて、

自分はどんなふうに生きていたのだろう、と考えてしまいました。

どんな状況にあっても、自分を生きること。

その大切さ、その意味を私はもう一度考える機会をいただきました。

 

生きることは楽ではないけれど、

長く生きればそれだけ、辛いこと苦しいことがたくさんあるけれど

それでも、一歩ずつ自分の人生を生き抜いていく勇気を

いただいたような気がします。

Photo

 

« 集中力と記憶力 | トップページ | ワインと美味しいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中力と記憶力 | トップページ | ワインと美味しいもの »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ