« 残暑とバースディディナー | トップページ | 夏の大好きな飲み物 »

2012年8月15日 (水)

ハプニングと思い出

今年はいつもよりたくさん花火を見た夏でした。

ふと、十年ほど前、熱海で花火を見たときのことを思い出しました。

当時、あるコンサルでお付き合いさせていただいていた女性経営者が

熱海のマンション(別荘)で花火を一緒に見ましょうと誘ってくださったのです。

まずは熱海市内の美味しいレストランで食事をご馳走になってから

いよいよマンションへご案内していただきます。

海に面したバルコニーから優雅に花火が見られると期待は高まりました・・・

 

さて、そのマンションの部屋に着いたのですが

鍵を開けるのが久しぶりと聞いて、ちょっと嫌な予感が頭をかすめ、

扉を開けたら、その予感は的中。

締め切っていた黴臭さと埃っぽさで、まずは窓を全開。

温泉付きのバスルームもしばらく使っていなかったため、汚れがひどく、

私は一体何をしに来たのだろうと思いながら、必死にバスルームを掃除、

蚊や虫と格闘しながら、やっとバルコニーで花火を見上げました。

 

ざっくばらんで、なんだか可笑しくて、

蒸し暑くて塩辛い風の中、見上げた花火と

汗だくになったバスルームの掃除が忘れられません。

花火の後は、押し入れから出した黴臭い布団の上で、朝までの辛抱だと思いながら横になったっけ。。

 

でも、もしかしたら、とてもきちんと準備された花火の会だったら、

素敵な思い出として残ったとしても

これほどまでに強烈な思い出にはならなかったかもしれません。

 

もう他人の家のバスルームの掃除は御免だけど、

思いがけないハプニングは印象が強く、時を経て、むしろ懐かしい思い出になる。

そんなハプニングを楽しみ、たくさんの思い出を持てる人生を過ごしたいと思います。

__

※夏らしく明るい色合いの花は、バースディに夫が買ってくれたアレンジメントです。

« 残暑とバースディディナー | トップページ | 夏の大好きな飲み物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑とバースディディナー | トップページ | 夏の大好きな飲み物 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ