« 三連休最終日 | トップページ | 久しぶりの日本酒 »

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

強い日差し。外に少し出ただけで暑い!

東京は梅雨が明け、夏本番になりました。

私は夏生まれのせいか、子供の頃から夏が好きで

陽射しも暑さも苦手になった今でも、

梅雨明けの空と光を感じると、なぜか心が弾みます。

 

最も光が白く輝くこの季節は、実はほんの数日です。

光の色は数日経つと少しずつ黄色味を帯びて、気温は高くても

少しずつ秋へと季節が移っていきます。

そんな太陽からいただく季節の変化を楽しみながら、

今年も過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日はご縁あって久しぶりに演劇を観てきました。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の生涯を描いた、『日本の面影』という作品です。

会場は六本木の俳優座。主演は紺野美沙子さんと草刈正雄さん。

「科学は人間をだめにする」と、科学や合理主義に、古き日本の伝統や心が軽んじられ、消えていくことを嘆いたラフカディオ・ハーンの愛した日本の面影は、現代の日本にも通じるものがあると思いました。写真はロビーに飾られたお祝いの花です。

__

 

« 三連休最終日 | トップページ | 久しぶりの日本酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休最終日 | トップページ | 久しぶりの日本酒 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ