« 健康診断を考える | トップページ | 8回目のビアパーティ »

2012年7月25日 (水)

夢の周りに集う

先日、ある経営者の集まりで、針なし注射器を開発しているジム先生の講演を聞きました。

まだ日本では販売許可されていませんが、現在、外国で針なし注射器で使われている主な薬剤は、糖尿病患者が使うインスリンです。

普通の注射針では、何度も注射をするにつれて皮膚が硬くなり、刺す痛みも増し、辛い。

そういった患者さんにとって針のない注射器はどんなに有難いでしょう。

 

現在、アメリカなどで使われている針なし注射器は、中に入れる薬剤が30mlですが、現在、50ml入れられるものを開発中。

薬剤は空気圧により一瞬で皮膚の中に入りますが、薬剤の量が増えると容器が割れやすく、何年も試作が続いたそうですが、現在、ほぼ完成とのこと。

 

日本で販売するために、厚労省に30mlの注射器については申請中とのことです。

私は医薬についてはほとんど知識がなく、何度聞いてもよくわからないのですが、その技術が世界に広まれば、どんなに多くの人が救われるだろうと、思います。

 

講演でジム先生のお話を伺ってから、時々、メールでご連絡をさせていただいていました。

そして先週から再び来日され、昨日も私のオフィスにいらしたのですが、急きょ、宴会に誘われて、昨夜、飛び入り参加してきました。

総勢10名の参加者は、医師、医学博士、工学博士、薬学博士、会社役員、大学教授、等など、立場も専門もばらばらで、でも、それぞれが先生の夢に集まり、飲みながらいつの間にか針なし注射器の話に盛り上がっています。

 

大きな夢の周りに集う人たちのもつ雰囲気に、久しぶりに触れたひとときでした。

創業の頃はベンチャー支援でそういった場によく同席したものでした。

今思えば、そんな時間はとても輝いていて、幸せだったと思います。

どんなことが私の立場でできるのかわかりませんが、その夢を支える力の一つになれたらと願っています。

__

※写真は本文とは関係なく、先日訪れたブリスベンで咲いていた花です。

« 健康診断を考える | トップページ | 8回目のビアパーティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断を考える | トップページ | 8回目のビアパーティ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ