« 岩手に来ました | トップページ | 春爛漫の岩手 »

2012年5月 1日 (火)

母校での講演

今日は出身高校の開校記念日で、記念講演をしてきました。

北上は、まさに桜満開。

時折風に舞う桜の花びらの中、桜の木々に囲まれた懐かしい校舎を久しぶりに訪れることができました。

Photo

高校生は私の頃に比べると、とてもかわいく、礼儀正しい、いい子が多い印象がありました。

1時間半ほどの時間に、仕事の話や高校時代の思い出などの話をしました。

精神的に辛くて、暗かった、高校時代の自分。

あの頃にタイムトラベルして何か伝えられるなら、私はなんて言うのだろう。。

そんなことを考えて、あの頃の自分に会いに行ったはずの、今回の講演。

眩しい生徒さん達を見ていたら、今日のこんな出会いの機会をいただけたことが

何よりも幸せなことだと思いました。

無事に講演を終えると、バンカラの応援団が指揮する校歌斉唱とエール交換がありました。

応援団は昔より制服のつぎはぎが可愛くなったみたい…と思いながら、私も校歌を口ずさみました。

不思議なもので3番までちゃんと覚えているものですね。

美しい桜の花吹雪の中、

私の心は、やっとあの頃を卒業できたような気がしています。

Photo_2

写真は、講演の後、いただいた花束です。

« 岩手に来ました | トップページ | 春爛漫の岩手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手に来ました | トップページ | 春爛漫の岩手 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ