« 早池峰エーデルワイン | トップページ | 事業の基礎 »

2012年3月20日 (火)

観光と花巻

仕事と休暇を兼ねた3泊の岩手の旅も終わりました。

着いた日は春めいて寒さが緩んだと安心したら、

昨日は冬に逆戻りして寒くなり、再び雪が降りました。

震災後の観光客が減少しているそうです。

復興のためにはやはりたくさんの人に来てもらって

東北を知ってもらうことが大切でしょう。

いつのまにか、「東北観光博」などというものができたようですが、

まだあまり周知されていないように思えます。

今回は花巻市大迫のワイン、チーズの魅力を発見しました。

花巻市石鳥谷は南部杜氏で既に有名です。

また、都内有名レストランなどでも使われる白金豚も、花巻市の高源精麦さんが生産しています。

小売はしていないので、なかなか手に入りませんが、とても美味しいポークです。

花巻の食材で大迫のワインや石鳥谷の日本酒をいただけたら素敵。。

まだまだ私が知らずにいる魅力を発掘して、

ささやかですが、私なりに宣伝していければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の庭にいつの間にか住み着いた猫は元気でした。

冬は寒いだろうと、猫の家を買ってもらってそこで丸くなっていますが

Photo

のぞいたら、少しだるそうに(?)出てきました。

Photo_2

« 早池峰エーデルワイン | トップページ | 事業の基礎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
素敵な旅ができましたね。でもまだ寒そうです。
東北はとてもすばらしい食材や自然がたくさんあるのに
もう少しコマーシャルが上手になるといいのにと思ってしまいます。
私も東北の出会った良きものを紹介していきたいと思っています。

ところで、ネコちゃん元気そうですね。
ハウスまで買ってもらい少しふっくらしたように思います。

はやく暖かくなるといいですね。

いなくみさん、ありがとうございます。
私はいなくみさんのブログで東北応援のレシピを楽しみに拝見しています。
高政さんのささかまなどは、いなくみさんに教えていただいて、買うようになりました。

確かに東北は宣伝があまり上手ではないと思います。
でも一度ファンになると、飽きることなく、続けて応援する人が多いように思います。
自分の故郷だからひいき目なのかもしれませんが、オーストラリア人の友人も「東北は日本の故郷、東北には日本の心が残っている」と話してくれますが、そう思います。
私は人生の中で東京で暮らしてきた時間のほうが長いですが、だからこそ東北のよさがよくわかるのではないかと自負しています。
これからもいろいろな形で支援できればと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早池峰エーデルワイン | トップページ | 事業の基礎 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ