« 金木犀とハロウィーンの季節 | トップページ | 八ヶ岳の合宿研修に来ています »

2011年10月 5日 (水)

一瞬は永遠

二十代の頃、新幹線で年配の男性と隣り合わせました。

真夏に粋な着物姿の自由人風。

不思議な雰囲気を醸し出した男性でした。

その不思議な男性と話した前後の内容は記憶にないのですが、

「一瞬は永遠だ」という一言だけが妙に心に残りました。

後にも時々その言葉を思い出すのですが、意味がどうしてもわかりません。

男性の不思議な雰囲気と妙に合っていておもしろいと思うだけで

記憶も年々薄くなっていました。

それが今日、初めて、すとんと腑に落ちたのです。

「一瞬は永遠だ」という言葉を聞いた時のことだけが私の記憶に残るように

誰かを思い出すときはその人の行動や顔の表情を事細かに思い出すものではなく、

実は一瞬の姿、笑顔、仕草、言葉だったりするのだと気づきました。

どんなに遠い昔の記憶でも、その一瞬を思い出せる限り、

一瞬は永遠になるのでしょう。

私も誰かの記憶の中に存在する一瞬があるかもしれません。

その一瞬の私が温かさや優しさを伴って思い出してもらえたらいいな…

そして私の中の大切な人たちの一瞬が永遠になる笑顔や姿を

これからも大事にして、もっと増やして、いきたいと思います。

« 金木犀とハロウィーンの季節 | トップページ | 八ヶ岳の合宿研修に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金木犀とハロウィーンの季節 | トップページ | 八ヶ岳の合宿研修に来ています »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ