« 秋の空気 | トップページ | 連休が終わって・・ »

2011年9月25日 (日)

プロであるということ

できないのにハッタリだけで自信満々に仕事を引き受ける人がいると思えば

慎重すぎて自信がなくて、「自分にはとてもとても…」と謙遜して断る人もいます。

 

前者は派手でうまくいくこともあるかもしれませんが

仕事は相手があってのことなので、結局迷惑を被るのは練習材料(?)にされたお客様ということになりがちです。

後者は自分の力を過小評価している場合も多く、残念です。

せっかくの成長のチャンスを逃しているようでもったいなく思えますが

本人の考え方なのでしょうから、無理強いすることもできません。

 

お金をいただくということは

物であればその物が同じ価値を持った他の物と同一の価格で

正常に機能するのであれば問題ないといえますが

目に見えないサービスとなると、とても難しいことだと思います。

サービスが具体的にどのようなことをしているのかを伝えないと内容がわかりませんし、また、経過がどうであれ、結果をきちんと出せないとすべてが意味のないことになってしまうからです。

 

17年前私は会計事務所を開業し、中小企業の税務顧問をしたいと思いました。

でも当時の私は、監査法人勤務の経験だけで中小企業の税務実務については未経験。

法人税は会計士の3次試験にもあったので馴染みがありましたが、

ほとんど知識のなかった所得税については税理士受験学校に通って勉強しました。

また、監査法人の仕事は大企業相手だったので、地域の中小企業をとりまく環境や経営者の関心事を勉強しなければと、経営者の集まりや勉強会にも積極的に参加しました。

小さな会社の経理なら何も問題もなくわかると高をくくっていたのですが、なかなか仕事の依頼はありません。焦る気持ちで過ごしていました。

 

その頃、私の実家では従業員40人ほどの中小企業を経営していました。

長年、顧問税理士の先生に税務業務をお世話になっていました。

監査法人の同僚にも実家が会社を経営している人もいて、監査法人に勤務する傍ら、実家の会社の経理や税務なども任されている話を聞くとうらやましく思ったものですが、そんな話を母にすると、「大企業しか見ていないあなたにわかるわけがない」と帳簿を見せてももらえませんでした。

自分の事務所を開業してからも、仕事もなかなかないし、せめて実家の会社の税務を任せてもらえないものかと再び聞いてみると、「あなたの勉強にされてはたまらない」という返事。

「プロとしてお金をいただくことと勉強は違う、簡単にできると思うな」と、その一点張りでした。

その後、徐々に、経理の入力を並行に進めさせてもらえるようになって、それが一通りできて会社内容も十分に理解できた頃に、やっと長年お世話になった税理士の先生から引継ぎをさせていただき、任せてもらえるようになりました。既に開業してから数年経っていました。

 

でも、私はとてもラッキーでした。

開業間もなく、地元の税理士の先輩から、親切に実務の指導をしていただいたり(少しの間、事務所に居候して手伝いをさせていただきました)、地元の税理士会で先輩にかわいがっていただいたり、改めて振り返ると、果たして今自分が後輩にそこまでできるだろうかと思ってしまいます。ほんとうに有難いことでした。

 

そうして徐々に税務の実務を学ぶうち、初めての仕事の依頼がありました。新しく設立した協同組合の税務顧問でした。ある会合で出会った社長さんが、新しく作る法人を、まだ経験も浅い私に任せてくださったのです。

嬉しくて申し訳なくて報酬はいらないくらいでしたが、一般的な相場では破格の月9千円という顧問契約で全力で仕事をさせていただきました。会計システムも買えなかったので手書きの申告書です。ところが、月割りの計算の違いで都民税が数十円間違っていたときのショック…プロとして申し訳ないという思いですぐにお詫びの電話をしたとき、快く了解してくださったときの安堵感は今も覚えています。

 

あれからもう十数年がたちました。

若いのによく頑張っていると、かわいがられる年代は過ぎて、

開業当時、自分が早く到達したかった年代になっています。

果たして今、信頼に値できるプロとしての厳しさをもって生きているのか

経験に裏付けされた自信を持ちつつも、初心と謙虚さを忘れずに取り組んでいるか

何気なく日々を流さないように自問していかなければと思うこの頃です。

 

« 秋の空気 | トップページ | 連休が終わって・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の空気 | トップページ | 連休が終わって・・ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ