« 日曜日の夕方 | トップページ | 明日のセミナーに向けて »

2011年9月12日 (月)

覚悟と十五夜

お客様との月次の経理会議で、震災後、落ち込んでいた受注が

ここにきて少し戻ってきた、という明るい兆しを聞きました。

先がまったく見えず、このままどうなってしまうのかと

とても不安でいらした社長も、少しほっとされているようです。

 

それにしても最近の仕事は利益の薄いものばかり

どうなっているのか、とこぼす後継者に社長は、

・・・ともかく前に前に進まなくては。

新しい分野も顧客も開拓して、

経営者は、時にはともかくやってみることも必要。

やってみなきゃ、できるかどうかはわからない。

尻込みしたら落ちていくだけ・・・

 

そんな覚悟のこもった言葉の重みは

今の私の心にも響きました。

すべてに初心でぶつかるくらいの気迫と勇気をもって

前に進もうとしなければ、先に進むどころか、そこに留まることさえ難しいのです。

お客様の経営者としての覚悟に、大きな力をいただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は十五夜です。

心配していたお天気も夕方には雲も少なくなり、気持ちよく晴れ渡りました。

さすがに中秋の名月。東の空を大きな月がゆっくり昇りました。

今夜は東京タワーが普段より1時間早く6時に点灯。

__

同じマンションに住む友人夫婦を招いて、バルコニーでお月見をしました。

9月なのに熱帯夜。少し暑いので、急きょ、日本酒からシャンパンに予定を変更。

ドライフルーツとブリアサヴァラン、そして、黒い皮のビオレー・ソリエスという珍しいイチジクが手に入ったので、生ハムを載せ、ルッコラを添えました。

一時間ほど月を眺めて、おしゃべりしながら楽しく過ごしました。

 

奈良の天平庵のお月見饅頭は、お客様のお嬢様が作ってくださったお月見の絵皿に載せました。

右のお皿は昨年いただいたもの。左は今年の作品で、先週いただいたばかりです。

かわいらしいうさぎの絵と金色の上品な月の絵が素敵です。

Photo

« 日曜日の夕方 | トップページ | 明日のセミナーに向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日の夕方 | トップページ | 明日のセミナーに向けて »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ